第7回リサーチ・ショーケース@阪大&ピザパーティー@アップルハウス参加記

historiansworkshop.org

もうこの催しも、7回目になるのかという感慨があります。Historians' Workshopが主宰するリサーチ・ショーケース、今回は大阪大学で開催されました。国際学会での口頭発表の機会がなかなかない大学院生に、英語で発表する練習の機会を設けようという意図でのこのワークショップ、一昨年の京都大学、そして今回の大阪大学と、近場でやる時だけは参加する、というあたりが図々しいところです。会場に行ってみると、後輩のF田さんがスタッフで参加していました。

残念ながら4本しか聞けず、しかもそのうち3本がドイツ史の発表というのが面白いところ。久しぶりに近代史の報告を聞くことができて、勉強になりました。

7時で中座し、大国町のアップルハウスへ。そういえばバレンタインデーですが、ピザパーティーも何回目の参加かな。そこそこの広さのアップルハウスのコモンルームが人で一杯になっていて、話したりピザを食べたりで、楽しいひと時でした。