ゲストハウス大阪花見会@大阪・桃が池

毎年恒例、ゲストハウス大阪の花見会に参加してきました。本来は昨日行われるはずだったのですが、あいにく雨がちの天候のため、今日に変更になった次第です。

会場の桃が池についてみると、未だ満開には程遠い状態。今年は桜の開花が遅めだな、と感じます。エディンバラに向けて経った2月末には暑さを感じるほどだったので、今年の開花は早いだろうと考えていたのですが、どういうわけか3月に入ってから、寒い。そして雨天順延したというのに、今日も雨がちな天候のため、4時過ぎには桃が池からオレンジハウスに撤収しました。

しかし、私はこの二次会に参加できず。というのは、京阪バスの同僚O君と、佛大での非常勤仲間のS木先生と3人で、三条河原町の「牛角」で一献傾ける約束をしていたため。この面子の共通項、・・・あれ、なんでしょう。永観堂?佛大?よく解らないまま、ひたすら肉を食べ、話が弾みました。