2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

毎年恒例、29日に津を経由して実家に戻ってまいりました。津では友人・つかちー氏に久しぶりに会い、久闊を除してきました。 昨日は、これまた恒例の餅つき。今年は例年よりもつく量が少なかったこと、餅板づくりの作業に特化していたため、疲労はそれほどで…

大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史〜アップルハウスのピザパ

12月31日アップロード 神戸・三宮で行われている「大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史」展を見学してきました。会場の神戸市立博物館に前に足を運んだのは、・・・ああ、2010年5月のトリノ・エジプト展以来ですか。その前はさらに5年前の「ベルリンの至宝…

古代史研究会大会

大阪・なんばで行われたゲストハウス大阪の忘年会から一夜明けて、本日は京大へ。古代史研究会の大会に出席してきました。今年の報告は、以下の通りです↓ 研究報告1:堤 亮介(大阪大学) 「フロンティヌス『ローマの水について』における「都市の健全性」…

演劇実験場下鴨劇場冬公演「キャンバスの白が消えるまで」

12月29日アップロード 仕事が終わった後、京都府立大学に足を運び、演劇実験場下鴨劇場の公演「キャンバスの白が消えるまで」の千秋楽を観てきました。いうまでもなく下鴨劇場は学生時代の所属サークルですから、後輩たちの芝居を観てきたわけですが・・・何年…