2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

毎年恒例、29日に津を経由して実家に戻ってまいりました。津では友人・つかちー氏に久しぶりに会い、久闊を除してきました。 昨日は、これまた恒例の餅つき。今年は例年よりもつく量が少なかったこと、餅板づくりの作業に特化していたため、疲労はそれほどで…

大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史〜アップルハウスのピザパ

12月31日アップロード 神戸・三宮で行われている「大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史」展を見学してきました。会場の神戸市立博物館に前に足を運んだのは、・・・ああ、2010年5月のトリノ・エジプト展以来ですか。その前はさらに5年前の「ベルリンの至宝…

古代史研究会大会

大阪・なんばで行われたゲストハウス大阪の忘年会から一夜明けて、本日は京大へ。古代史研究会の大会に出席してきました。今年の報告は、以下の通りです↓ 研究報告1:堤 亮介(大阪大学) 「フロンティヌス『ローマの水について』における「都市の健全性」…

演劇実験場下鴨劇場冬公演「キャンバスの白が消えるまで」

12月29日アップロード 仕事が終わった後、京都府立大学に足を運び、演劇実験場下鴨劇場の公演「キャンバスの白が消えるまで」の千秋楽を観てきました。いうまでもなく下鴨劇場は学生時代の所属サークルですから、後輩たちの芝居を観てきたわけですが・・・何年…

西洋史読書会と、古本祭と

毎年恒例、文化の日のこの日、京大では歴史系の様々な研究会の大会が開かれます。そのうち西洋史の読書会に出席するのは毎年恒例で、古代史部門の発表だけ聞いて遁走するのも毎年恒例・・・といいたいところなのですが、近代史の報告者に知人を見つけてしまい、…

北山紅茶館で、アフタヌーンティーを

思いもかけず昼から時間ができたところで、エディンバラ時代の友人・うたかさんと北山の「北山紅茶館」で、3時のお茶を楽しんできました。昼食後、好天の日でしたので、おしゃれな店内はやや暑さを覚えるほど。1時間半ほどお茶を楽しんだ後、 「ちょっと外に…

クレオパトラとエジプトの王妃展

大阪ゲストハウス主催のピザパーティーに参加するため前日に大阪入りしていましたが、せっかく大阪に来たついでということで、今まで一度も訪れたことがない、国立国際美術館に足を運びました。目当ては、今月10日から開催されている「クレオパトラとエジプ…

秋の祭礼、無事終了

昨年は台風直撃のために中止となった地元の秋祭りですが、今年は快晴の天候の下、無事に神楽を神社に奉納することができました。 一年とばしとなったためか、お囃子の主体となる子供たちとの年齢差が一層、開いたような気がします。 「そりゃ、このお囃子は…

北山で一献

※10月7日アップロード エディンバラ時代の友人のひとり・うたかさんと、北山のkoyajiで久しぶりに一献傾けました。思えばこのところ、エディンバラ時代の友人と会う機会もトンと無かったのですが、思いもかけず連絡をもらいまして、久しぶりに会うことになっ…

下鴨劇場関西OB支部会&かき氷パーティー

※10月9日アップロード 下鴨劇場の同期であるN木氏に目出度いことがありまして、関西に残っている同期たちと、茨木で集まることになりました。当初は私が幹事、京都で集まるという申し合わせをしたのですが、他の面子にとって都合がよい日に私だけ中座しなけ…

紀伊半島だいたい一周行

※9月11日アップロード 昨日朝8時半、京都駅八条口に集合したのは、毎度お馴染みとなった、京阪の関西空港リムジンバスポーターの新旧メンバー混成軍。音頭を取ったT倉氏の運転するミニバスで向かった先は、那智勝浦です。この地に入る前、花窟神社で古参メン…

小島剛一さんとの出会い:その4

※9月11日アップロード 秋の長雨に祟られるあいにくの天候、揚句に午前中は検査のため通院した病院で2時間待つ・・・という具合に、なかなかひどい滑り出しの1日でしたが、午前11時半に三条京阪の「土下座」前に到着しました。4年連続、今年も小島剛一さんと…

また別の「天空の城」を求めて

※9月15日アップロード 昨日と今日の2日をかけて、青春18切符で岡山に足を運びました。目的は岡山で教鞭をとる、御主人様友人F女史にパフェをおごってもらうこと(笑)と、備中松山城を訪問することです。 昨日、京都を発って岡山へ。姫路までは新快速で速か…

高野山1000年まつり 2015 〜pray for Next 1000 Years〜

※10月4日アップロード学部1回生以来の腐れ縁である静ちゃんの求めに応じ、昨日と本日の2日間に渡り「高野山1000年まつり 2015 〜pray for Next 1000 Years〜」にスタッフ(使いっ走り、ともいう)として参加してきました。高野山大学のグラウンドをステージ…

第22回ヘレニズム〜イスラーム考古学研究会参加記

※10月9日アップロード 昨年に引き続き出席してきた、ヘレニズム〜イスラーム考古学研究会から帰ってきました。 今回の研究会は発表者の数が恐ろしく多く、一昨日・昨日の二日間、ぎっしりの日程でありましたが、初日の4日は午後からということで、午前中は金…

博士学位授与式・・・から一夜明けて

怒濤の一年の締めくくり・・・ということになりますか。昨日は京都府立大学の卒業式、および修士・博士の学位授与式がありました。私も幸い、博士論文の審査が通り、学位を授与されることとなりました。 えらく長く、京都府立大学にいたもんだなぁ、と思いなが…

春分の日の祝宴

3月26日アップロード 石垣島から、帰ってきました。何をしていたのか、というと、サークル(下鴨劇場)の同期の結婚式に参加してきました。 これまで石垣を訪れたことがなく、最初の訪問が結婚式というのは、なかなかにないことであると思います。そして石垣…