2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盟友と傾ける酒盃

バイトの夜勤と1限の授業でヘロヘロ気味の夕方、突然かかってきた電話に誘われて、いそいそと四条川端へ。盟友・T2氏と、おそらくは4年ぶりに再会、一献傾けてきたのです。 「いずれ、日本のこの場所で」 といって、同じ四条川端で別れたのは、4年前の夏…

属州研究会

汗ばむほどの陽気でしたが、私は若干、寝不足気味。相変わらずの寝不足中年児童であります。昨日、阪急電車の中で惰眠を貪りまくったというのに、その貯金は何処に逝ったのでしょうか・・・ さて、本日は昼過ぎに同志社大へ。属州研究会、5月の例会は私の地元…

トリノ・エジプト展

午前中の授業の後、阪急河原町駅へ急行。現地で後輩K女史と合流、神戸市立博物館で開催中の、トリノ・エジプト展―イタリアが愛した美の遺産―を観てきました。この博物館に行くのは「ベルリンの至宝展」以来ですが、これが5年前ですか。本当にそんなに前か…

梅小路水族館には、断固反対します

昨日・本日と、またしてもIELTSを受けてきました。本年度より英検協会も一枚かむようになったようで、料金の支払いなどは明朗になったような気がします。大阪で受験するときの通例に従って昨日がリスニング・リーディング・スピーキングで、今日がインタヴュ…

フランスでブルカ禁止

ブルカは「国の価値観と相いれず」=決議採択、禁止立法化に弾み−仏下院 【パリ時事】仏国民議会(下院)は11日、イスラム教徒の女性が着用するブルカなど顔全体を覆う衣装が「国家の価値観と相いれない」として、必要な対策を求める決議を出席全議員の賛…

英国、13年ぶりの政権交代

保守キャメロン氏、首相就任=13年ぶり政権交代−自民党と連立・英【ロンドン時事】英総選挙で第1党となった保守党のキャメロン党首(43)が11日夜(日本時間12日未明)、首相に就任した。保守党は第3党の自由民主党と連立内閣発足で合意。自民党の…

「女坂」攻略

京都で「女坂」といえば、東大路から智積院の北側を通過し、京都女子大学へと至る坂のことを指します。ここは京都女子大学だけではなく、京都女子中学・高等学校も擁する「京都女子学園」の施設があるため、この坂道は女子だらけです。本日は、京都に来てか…

無糖珈琲の容赦ない威力

昨日・本日は朝から夕刻まで、京都駅八条口でバイト。そんな状態ですが、昨日はバイト後に、四条川端に赴いて、一献傾けてきました。そんなわけでヘロヘロなんですが、UCCの無糖珈琲900ccを飲んでいたら、ビックリするほど眠気が襲ってきません。その代わり・…

一足飛びに初夏の気配漂う京都

本日も午後からバイト、これがまた暖かいを通り越して「暑い」くらいです。下宿ではずっと寒さに震えていた私ですが、そろそろ寒さを痛感しなくても良くなりそうです。 さて、私のバイト先は先日も申し上げた通りに関西空港行きのバス(リンクは→こちら)で…

春恒例:珍友と一献

本日はバイトの夜勤明けのあと、後輩H松女史を誘って古本祭りへ。会場では、バイト先での故知・H氏と遭遇、久方振りに久闊を叙することが出来ました。 その後、大急ぎで下宿へと戻り、偉違大なる珍友H田氏を下宿に迎え、懇々と酒を呑んでいるところに後輩…

春の古本祭り・初日

何かと天候も一定しない日が続きますが、今日はみやこメッセに行って参りました。目当ては、本日開始の、春の古本祭り。休日であるにもかかわらず、知人に遭遇することはありませんでした。まぁ、会場到着が正午では、無理からぬところでしょうが・・・最近読ん…