2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体労働翌日の・・・

昨日は一日、三条のもう一つのバイト先で、肉体労働に従事しておりました。模様替えというところなのですが、その場にいた中では30代以下は私だけという状態。「若者はあなただけ」といわれて、あまり笑えないのが哀しいです。ですので今日は筋肉痛が心配…

相棒の帰宅

私の持ち運び専用機、レッツノートはエジプトから帰国直後、入院しておりました。理由は、酷使のため。スコットランド、エジプトと昨年は転戦した上に、なによりもエジプトでの悪路にノックアウトをくらってしまい、全然起動してくれない状態になっていまし…

久方ぶりの邂逅

昨日は、本年度最後の授業が2限にありまして、その後は研究とは関係ない仕事をこなしていたら今週も3限のK山先生の授業を欠席。・・・まぁ、「今週は出ないで」とこっそりお願いされていたということもあるのですが。 そして、夕方からなんばへ。H本さんの…

再びのIELTS

昨日・今日と、大阪は梅田のブリティッシュ・カウンシルにて、IELTSの試験を受験してきました。受験申し込みは11月の初旬ですから、えらく受験までに間が空きました。その間にエジプトに行ってきたわけで、なかなかに激しいものがあります。それにしても、…

Radio Bagel

基本的に、私は出不精です。ついでに対人恐怖症で赤面恐怖症で引っ込み思案なのですが、それはさておきまして、今日は大学に出た後、昼食に、id:t-kawase先生ご推奨の、北山にあるRadio Bagelに行きました。バイト先の社員さんも「美味しいですよ」と太鼓判…

銀河の歴史がまた1ページ・・・

訃報:「キン肉マン」ロビンマスク役の声優 自殺か テレビアニメ「キン肉マン」のロビンマスク役などを務めた声優、郷里(ごうり)大輔(本名・長堀芳夫)さん(57)=東京都杉並区=が17日、東京都中野区の路上で首や腕から血を流して死亡していたこと…

祇園社詣

午前2限、非常勤のO谷先生の授業は実質、本年度最後。11月以来のことで、久しぶりにご挨拶申し上げました。昨年度の授業はアフガン・イラン現地事情漫談に終始した授業でしたが(一部は本ブログにてアップしております)、今年は日本史の院生さんメイン…

寒さ染み入るアゴの皮膚(爆)

幾度か触れてきたかと思うのですが、私は冷え性です。寒がりです。そのくせ暖房嫌い・・・は、最近返上しつつあるような無いようなというところなのですが、それはさておきまして。 昨日はゼミの新年会&卒論慰労会で痛飲したものですが、今日は朝から夕刻まで…

さらばFMV:卒論日

拙亭に最初に来たPCは、デスクトップのFMVでした。OSはME。今にして思えば外れクジを引いてしまったモノですが、これは今は亡き大阪近鉄バファローズの最後の優勝セールに便乗して買ってきたモノです。もろもろ、時代を感じさせる話です。 その後、いろいろ…

寒さに耐えかねて

エジプトから日本に帰国してきたのは、クリスマスでした。出国が11月8日でしたから、未だ秋期装備のままの下宿は、物理的に恐ろしく寒く(当たり前か)、かといって2008年まで使用していた電気カーペットが到底出せないほど、下宿は狭くなってきていまし…

年末だ年始だと色々ありますが

久しぶりに、ホームページ本体をいじって、「書籍紹介棚」を更新しました。何だかレイアウトが偏ってしまったので、また修正を加えなければなりません。・・・まぁ、更新といったところで、以前に書いたものを再録しただけなのですが。 今日は土曜日なので大学…

初詣ダイエット(爆)

まず、年賀状を送りました各位に、新年早々ではございますがお詫び申し上げます。昨年もお送りした方のうちでも、勘の良い方はお気付きでしょうが、使用した図柄が昨年とまったく同じです。「いくらなんでも、こりゃ拙い」と気が付いたものの、すでに新しい…

新しい”decade”はじまりの挨拶+映画鑑賞2010vol.01:マクロスF「

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、年末年始は例年と同様、大晦日の一日前に恒例行事の餅つきで手返し全担当で腰痛。私が子供のころより量は減りましたが、気が付けば手返しばかりやっていて、杵の重さをす…