2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

堺出張&なごろむイヴェント、そして総選挙

ごちゃ混ぜごった煮のタイトルなのは、実際に此処二日間がそういう日々だったからですご容赦のほどを。 まずは昨日から。朝から夕方までバイトの後、堺のバナナハウスへ。此処のオーナーであるH本さんから、お誘いを受けて当地に向かったわけです。久方ぶり…

ICHG最終日:千秋楽

5日間にわたって行われた国際人文地理学会(ICHG)も、本日無事に最終日を迎えました。 今日は、午前中は本部詰めでヒマなはずでした。ところが、担当の人が遅刻してきたため、私は敢えなく、これまでと同様のセッション・ルーム詰め、と配置転換。これがま…

ICHG四日目

いよいよ、国際人文地理学会(ICHG)も、残すところ2日となりました。昨日に危うく陥落しそうになった体調も、それなりに睡眠を取って、かなりマシになりました。 本日担当したのは、一番広い第三会場の担当。ここは今年の5月に、広河隆一さんの講演会があ…

ICHG三日目/アフガンの惨劇から一年

今日も国際人文地理学会のバイトですが、今日は会議を一日お休み、参加者を連れて京都・大阪・奈良・琵琶湖の四班に分かれて見学会の日です。私は京都班に参加したのですが、昨夜の突発性不眠症のために睡眠不足全開、息も絶え絶えでの参加となりました。そ…

国際人文地理学会とジオン公国入国と

昨日から開催の、国際人文地理学会にアルバイトとして参加しております。昨日は受付、今日は部会報告のPAその他もろもろの雑用として駆けずり回っておりました。昨日、受付にまわった時に、思わず思ったことは 「これは無茶だ」 ということ。何しろ、数年前…

最近、何だか暑い・・・

一昨日は、この8月に台湾から帰国されたO本先生にご挨拶してきました。私が4月に帰国した時点では台湾に発たれた直後、その後は8月頭まで在外研究ということで、何故か一昨日までご挨拶することがなかった次第です。 昨日は、昼飯を買いに行くついでに、…

映画鑑賞「アマルフィ」

東京から帰ってきてから、バイトが六連勤という昨年の阪神のJFKのようなことになっていましたが、最終日の今日は、バイト後のヘロヘロ状態で、新京極のMOVIX京都へと足を運び、ただいま公開中の映画「アマルフィ」を観てきました。5月に2本まとめて観て以…

ヘロヘロに疲労

大文字の送り火・・・は時間の都合上無視しまして、今こうしてPCのキーボードを叩いています。 本日は昨日に引き続いてバイトだったのですが、ずっとパオロ・マッツァリーノ著『反社会学講座』を爆笑しながら読んでいました。無茶苦茶面白い本ですね、これ。も…

納涼・夏の古本祭り

今月11日から16日までは、下鴨神社で毎年恒例、納涼古本祭りが開催されています。今年の夏は、序盤にガンダム詣で&バイト三昧ということで、全くこちらに顔を出す余裕がありませんでしたが、今日はようやく、こちらに顔を出すことが出来たという次第です。…

書籍紹介:『中国文学のチチェローネ』

中国文学のチチェローネ―中国古典歌曲の世界 (汲古選書 49)作者: 大阪大学中国文学研究室出版社/メーカー: 汲古書院発売日: 2009/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る ※8月9日付ミクシィより転載。画像が出ない点について…

「ガンダム詣で」から帰り

今年は、例年よりもやや早い時期の東京遠征となりました。 もともとは、まりもさんからのお誘いに乗った、ということなのですが、コミケの時期を避けたのは、ビッグサイトからお台場に人が殺到してきて絶望的な状況になるのが目に見えているのと、はるこ先生…

夏の東京遠征:2日目

朝起きた段階では降っていた雨も、すぐに上がって、徐々に天気も回復しました。幸いなことに、台風の深刻な影響は、昨日までで一段落したようです。ぐしょ濡れだった靴も、乾いていました。 最初に、神保町を通り過ぎて、御茶ノ水駅すぐ近く、湯島聖堂へ向か…

夏の東京遠征:初日

※この日記は、8月12日に書きました。 夜行バスで東京の上野駅に着いたのは、朝6時頃。外に出てみれば、豪雨。類い希なる雨坊主の私ですが、さすがに台風を連れて来たのは、初めてかも。・・・などと笑ってはいられません。というのは、今回はお台場のガンダ…

愚策の後先:現場からの悲鳴

<1000円高速>損失5億円 渋滞や新幹線利用減 高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、東京−名古屋間では今春の大型連休(4月25日〜5月6日)に最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術…

カノッサに立っているような・・・

私の印象では、原爆記念日は抜けるほどの晴天というイメージが強いのですが、今年の京都は曇りでしたね。私が平和記念式典に出席したのは、もう十年も前のことです。昔話を改めて書いてしまったのは、後輩が昨日、平和記念式典に参加するため、広島へ向けて…

実家での挨拶回り

一昨日から、二泊三日で実家に帰っていました。実家は相変わらずネットが断線したまま、今回はPCも持って帰らなかったので、作業は一切ストップした状態でした。 昨日は、エディンバラの朋友、まいさん・しょーこさんの二人に、名古屋は栄で会ってきました…

盛夏到来、であればよいが

本日は大学に行って少しばかり勉強してきた後、4時頃に違偉大なる珍友・樹氏、後輩O氏を下宿に迎えて一献傾け、さらには大学近くの居酒屋「くろ川」にて、さらに酒盃を傾けてきました。些かならず酩酊いたしましたが、残念ながら帰り際に自転車が画鋲を踏…