2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーム・パーティーの日

夕刻までは諸作業に追われていたのですが、夜にバイト先の後輩T倉氏の家へ。この1か月ほどの間にすっかり一蓮托生の仲となってしまった感がありますが、今日はバイト先の面子8名ほどで、ホーム・パーティーと相成りました。ひたすらに彼の手料理を食するとい…

平山郁夫展@龍谷ミュージアム

なんと二日連続、博物館通いです。 まず京都駅ではるこ先生やまりもさんと合流、さらに八条口でバイト先の後輩T倉氏やY内氏を合流、西本願寺の前に位置する龍谷ミュージアムへ。本日のお目当ては、この間で現在開催中の「平山郁夫 悠久のシルクロード」展で…

インカ帝国展

後輩のお見舞いで京大病院を訪れた後、京都文化博物館に足を運びました。お目当ては、明日まで開催されているインカ帝国展です。 南米の文明に関する展示は人気のようですが、文化博物館の発券窓口は長蛇の列。呆然としかけた私の目に、思わぬ知り合いの姿が…

ダグラス・ケアンズ教授講演会

3時から、京大の文学部新館第2講義室に足を運んできました。先日東大でお会いした、エディンバラ大学のダグラス・ケアンズ教授の講演会が行われたためです。 'A Short History of Shudders' と題された講演会、shudderってなんだっけと思ったら、「震え」…

岡山日帰りの旅

バイト先からしばらく外れている、この時期を利用して、岡山まで行くことにしました。実はこの1年ほど、ずっと岡山行きを検討し続けしていたのですが、諸般の事情により、見送り続けていました。 実は時期的にも、絶好機は外したかな、というのが本音でした…

コリアンの友人との再会

エディンバラでの知己、コリアンのジェイから 「京都に行くんだけど、会わないか?」 そんな誘いが来たのは、つい半月ほど前のことでしょうか。彼は私が日本に戻ってきた後も、看護系の博士課程に残って研究を続けていました。しかしながら、夏の休暇で韓国…

西洋古典学会とエディンバラの思い出

6月9日投稿 所用がありまして、31〜2日の間、東京に行って参りました。所用自体は金曜日一日で終わってしまったのですが、モノはついで・・・とばかりに、いろいろと予定を詰め込んでみました。 まずは、東京方面の友人たちと会う、というもの。31日は、エジプ…