2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストハウス大阪花見会@大阪・桃が池

毎年恒例、ゲストハウス大阪の花見会に参加してきました。本来は昨日行われるはずだったのですが、あいにく雨がちの天候のため、今日に変更になった次第です。 会場の桃が池についてみると、未だ満開には程遠い状態。今年は桜の開花が遅めだな、と感じます。…

集中講義@京都府大

上野発の夜行バスで京都に戻ったのが昨日早朝のこと、そして昨日と本日は、アンティゴニ・ズールナティ教授の集中講義が、京都府立大学でありました。招聘のホストでもないのに、海外からの同一研究者と4日間連続で顔合わせというのは、なかなかない事態です…

千葉商科大での研究会と、旅仲間との宴と

フェニキア・カルタゴ研究会から一夜明けて、本日は(またしても、重い荷物を担いで)市川に向かいました。目的地は千葉商科大学、昨年9月に研究発表の機会をいただいた師尾晶子先生がホストとなって行われる、 パルテノン研究会(3/18) LOCAL HISTORIOGRAP…

フェニキア・カルタゴ研究会

フェニキア・カルタゴ研究会というのは、古代地中海でギリシア人と並び、海洋の民として有名なフェニキアおよびカルタゴを研究する研究者の集いです。日本でこの分野の研究者はきわめて少なく、おそらくは片手で数えられる程度ではないでしょうか。この分野…

2019年の春旅

昨年に引き続き、この春もヨーロッパに足を運びました。今回の目的は、昨年の旅では大雪とストライキのために散々な結果に終わった、エディンバラ訪問です。さて、どのような旅程を組もうか、と考えながらskyscannerを眺めていたところ、目に飛び込んだ最安…