2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肩の荷を下ろし、ほっと一息

本日5限の考古の洋書講読をもって、2007年度の授業は終了。特にこの授業は、日本考古学専攻の学部生・院生と一緒に私の専攻領域に近い本を講読するので、気が張る時間だった。かといって、私も訳が巧い方ではないから、スイスイ行くわけがない。私で良…

旅記事を逆撫でに読む&属州研究会特別企画

「まんたんウェブ」を見るつもりで毎日新聞のサイトを開いたら、こんな記事が出ていたので紹介。 海外旅行:就職売り手市場で格安パックツアーが人気 旅行会社各社が卒業を控えた大学生向けの海外旅行販売に力を入れている。「超売り手市場」で就職活動から…

雪が舞う河水のほとりにて

昨日は、友人そーちょーと本年初の呑み会。 かつての私の同窓の婚約が報告され、その祝賀も兼ねていたから酒量はどんどんエスカレート。私はスーツ禁止を通達される。良いのだろうか・・・ さて、昨日、id:t-kawase先生が紹介されていた漫画を、ついつい衝動買…

宝箱の中の華燭の典

下鴨劇場の同期・N村夫妻の結婚披露パーティーに出席してきた。 二人とは学部生の頃からの付き合いで(当たり前か)、卒業してからも付き合いが続いている。 最近は見なくなったが、たまに、芝居をやっている夢を見る。夢の中でも音響をやっているのはご愛…

就職講座

史学科の就職講座というのがあったので、出席してきた。 要するに、史学科出身の社会人に、就職活動について話してもらうというのだが、 ・・・何故今更?という問いをお持ちの方、あなたは正しいのです。 講座じゃなくて、講座で話す人が知り合い、というか卒…

新年会

府大近くの居酒屋「くろ川」にて、西洋史演習の卒論慰労会&新年会。 私はエジプト留学経験者のF上君との弾丸トークで盛り上がっていたのだが、彼に言われた一言。 「よく、一年間も旅をするモチベーションが保ちましたね」 保っていません。 大体、3ヶ月…

旅の強者の新年会

現在、朝11時。 昨日は呑み会で、今朝、大阪・なんばから早朝の電車で帰ってきた。 呑み会に集ったのは「没有」さんや「ぐれ猫」さんなど、旅の強者ばかりで、自分が未だ未だひよっこだなあ、と痛感させられる。現地経験の豊富な人たちばかりで、毎度思う…

2008年初ブログ

新年、あけましておめでとうございます。 心機一転、今年がよい年であるように、心の底からお祈りします。自分のことも含めて。 今年は年始から慶事ラッシュなので、それに巧いこと乗っかっていきたいです。 取り敢えず、この年末年始のことを整理しますと、…