2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の餅つき

前回の「消息」の後、一昨日には終日、下痢と腹痛で寝込んでおりまして、一部では「ノロウイルスにやられたな」との観測も流れた亭主です。・・・うーん、一部での推測はともかくとして、さてどうなんでしょう?私は「体調崩壊」と呼ぶこの症状、最初にこれでく…

牡蠣食い倒れの日生行&梅田のクリスマスマーケット

旅仲間のゴローさんやかずよさんに誘われて、2月以来の日生へと足を運びました。本日の目的は、再び牡蠣です。昨夜の酒が未だ若干残っているのか、はたまた寝不足の所為か、西に向かう新快速の車内では殆ど寝倒しまして、危うく他の皆さんとの合流地点・芦…

旅仲間との語らいを愉しむ聖夜

本日は二日酔い気味の状態でバイトに入ったのですが、その後に四条川端へ。クリスマスには思索にふけることにしているのですが、今日は旅の古強者である、おねぎさんをお誘いして、SIBAで一献傾けることとなりました。これまでも幾度かお会いしていたのです…

総持寺ヒルズの夜

バイトの終了後は梅田に行く・・・予定が、JRの人身事故のためにそちらは断念せざるを得ず、阪急にて総持寺に向かいました。本日もまた、主席の招きを受けた次第。 総持寺駅にてゴローさんと合流、総持寺ヒルズへと先乗り。今日の参加者総数は、いつも集まる面…

エディンバラ以来のプール&属州研究会

エディンバラから日本に来てから(笑)この方、プール通いからご無沙汰しておりましたが、今日、バイト上がり後に伏見港公園のプールに行ってきました。30分ほど集中的に泳いできました。みっちり泳いでサウナに入ったためか、腹の肉がごっそり落ちていまし…

古代史研究会 第11回大会

古代史研究会の第1回の大会に参加したのは院浪中のことでしたが、それからもう十年が経過したんだなぁ、と感慨を禁じ得ません。今日は衆院総選挙の日でしたが、投票をしてから京大へ。第11回となった今年の大会報告は、実に7本ということで、午前11時からの…

「定家と長明」 展 スタジオジブリが描く乱世

堀田善衞氏の『方丈記私記』『定家明月記私抄』を原作にもしアニメーション映画を作ったら…という設定で、スタジオジブリが描く展示企画「定家と長明」展。重要文化財「神服殿」を会場にスタジオジブリが空間プロデュース し、宮崎吾朗監督らのイメージボー…

立命館史学会

とんでもなく寒くなった一日ですが、今日は立命館大学へ。本日は立命館史学会の日、さすがに午前中から参加する元気はありませんでしたが、午後から参加してきました。拝聴した報告は下記の通り(午後の部のみ)↓ 報告 井福剛氏「ローマ支配期カルタゴ周辺地…

洛北史学会第14回例会

洛北史学会の例会がありました。今年は「ひょっとして行かないかも」と公言していましたが、何とか問題もなく、参加することとなりました。まぁ、問題といっても個人的な問題ですが・・・会場の大学会館多目的ホールは、学部生時代にさんざん芝居をしたところ、…