2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けいはん!!

先日、後輩某氏に 「『けいおん!!』第二期が、日々の生きる糧です」 とメールを送ってしまった私ですが、今日はついに、行くところまで逝ってしまったなぁ、と我ながら慨嘆してしまうことをやってしまいました。 本日は朝からバイトなのですが、バイト上がり…

腰の落ち着かない一日:壮行会一発目

午前中、後輩のH松女史が下宿を訪ねてきました。私の昔の旅写真を見せて欲しい・・・ということなのですが、実はこれ、一部整理中の状態が続いています。そんなわけでちょっと気が引けたのですが、そこはちょっと我慢していただきました。面目次第もない(汗)…

梅雨の仲、部屋は刻々と段ボールピラミッドが・・・

下宿の撤収作業が、いよいよ本格化してきました。平日の日中は大学で授業や勉強ということで、なかなか片付けも出来なかったのですが、昨日の夜あたりから、真面目に荷物と取り組み始めました・・・が、如何せん、本が多すぎます。自分で言うのも難ですが。多分…

頭を軽くする

桜の後、変な天気が続いて、春らしさも感じないままに梅雨に突入してしまった感じですが、おかげで湿気が髪にまとわりつくようになってきました。今月は二度ほど、髭を落とす機会があったのですが髪はそのまま。昨日、某イヴェント所用のため上京してきた珍…

歴史家協会の帰りに尼崎で一服

本日、関西学院大学に赴いたのは歴史家協会出席のため。「歴史家協会」というのは関関同立の西洋史専攻が共同で行う研究会で、ここ数年は京大の先生方も(ほぼ総出で)出ていらっしゃいますので、集う面子は相当に豪華です。・・・堂々と一時間遅刻して行きまし…

雨中を衝いて&空駆けるガンダム

午前中は授業でしたが、午後は大阪へ。梅田のbeo社で、留学セミナーを受けてきました。ただ、帰りが・・・大雨に直撃されてしまい、したたかに濡れてしまいました。 さて、触れなくては・・・と思ってついスルーしていたのですが、スルーしている間にマイミク・没…

梅雨の合間の来客

本日は暑い中、ついに本学の空調が試運転ということで、涼しい中での学部演習再開。今日から3回生の担当で、報告者は二人。O本君はオーストラリア、K澤さんはオスマン朝末期の青年トルコ人革命、と来れば私のエネルギーがどちらに傾注されるか、本ブログ…

浪漫と無縁の七夕の予定・・・

バイト先の早出勤務で、大概ヘロヘロなんですが、少しばかり時間をもらってアヴァンティのブックセンターに行ったら、ガンガンは完全に売り切れていました。こりゃ、プレミアへの道まっしぐらですな・・・私が買ったのはこちらの一冊↓乙嫁語り 2巻 (ビームコミ…

目が・・・目が・・・

今朝、バイト先の宿泊所で目が覚めたら、モノの見事に右目が腫れていました。しばらくして何とか開けられるようになりましたが、起床直後は、少々焦りました。ここまで目蓋が重いのは、なかなか経験がありません。疲労の蓄積ですかね・・・そんな蓄積疲労もあっ…

ワールドカップ

ついに始まりましたね。いくつか、ちらほらと見ました。銭湯で風呂に浸かりながら見た南アフリカvs.メキシコとか、韓国vs.ギリシアとか。オープニングゲームは、とても良かったと思います。韓国も、普通に強かったので、普通に1次リーグ突破するんじゃない…

大阪出張

本日は所用のため、2限の立命での授業を欠席してきました。所用は12時に済んだのですが、その所用は長堀橋でありましたので、そこから少し足を伸ばせば、そこは日本橋です。そんなわけで、今日は久方振りに、なんばに行ってきました。 前回なんばに行ったの…

今日も学部演習はお休み

本日は、午前中の授業は1限の、東洋史の洋書講読のみ。どうも講読は、マスターの二人で回すことにしたみたいで、私の担当箇所は指定されませんでした。つまりその分、余計な口出しをしなさいっていうことなんでしょうね、多分。 午後は、大学院の総合演習。…

イオンモールの人の波を横目に

今日は、宿酔い状態でバイト先の早朝勤務、やっぱり深酒の翌日にバイトで朝5時起床ってきつい・・・何とかしのいで、午後は、マイミクのはるこ先生とお会いして、アヴァンティで雑談して、新都ホテルの近くにある喫茶店でお茶をしてきました。

洛北史学会第12回大会

本年で、洛北史学会の大会は第12回を迎えます。昨年は大会・例会ともに失礼したのですが、今年の大会はちゃんと参加しました。本年の大会テーマは、 「人の営みと動物」 ということで、W辺先生が最初の挨拶で仰った一言ではないのですが、このテーマが歴史学…

冷泉家展

ただいま、文化博物館では特別展として「冷泉家―王朝の和歌守展―」が開催されています。午後に時間が空いたので足を運んでみたのですが、これがまた非常に良い。メインはズバリ、ナマの文書。定家の日記『明月記』原本(国宝です)を始め、冷泉家に収められ…

海の大動脈と陸の大動脈を奔走

先月29日、西洋史学会のために別府に着いたところで実家から急報、大慌てで学会の日程を一日繰り上げて、着いたその日の夜の船で大阪に戻り、下宿を経由して実家に帰り、本日京都に帰ってきました。 今年の西洋史学会は、個別部会報告と別府までの距離を天秤…