2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IELTS講座&映画鑑賞「魔法少女リリカルなのはthe Movie 1st」

本日をもちまして、IELTSの講座受講は終了。2回のみ受講という集中的な受講でした。今のところは目立った効果はありませんが、私のトラウマを解消するという意味では少しは効果があったのかも。2月は、心の奈落の底を、些かならず垣間見ましたので。代わり…

お腹の緩やかな降下

昨日は、昼食がやや遅めで2時頃、高野に最近オープンしたネパール料理屋「SAMJHANA」のランチを、後輩H女史と一緒に食してまいりました。ダルバートの懐かしさには感涙ものです。その後、府大ではkawase先生の研究室に上がり込んで、先生にお貸ししたまま…

心の傷と向かい合う

本日は朝から拠点移動したbeoで、IELTSの対策講座を受けてきました。これが何がしんどいって、朝9時から夕方5時まで。それも日曜日。昨日の睡眠不足に輪をかけて睡眠不足が悪化しました。こういうとき、私は胃腸に支障を来すのですが、今日もお腹の調子が…

学部生との合同懇親会

「君は西洋史って柄じゃないだろ。どうみても東洋史だろうが」 ・・・二年ほど前でしたでしょうか、小生にそう仰ったのは史学ゼミの大先輩にして、現在は紫野にある某仏教系大学で教鞭を執っておられるY先輩ですが、それを証明してしまうかのような、今日は東…

醍醐一日散策

今日は何の予定もない一日でしたので、朝11時に下宿を出発して、地下鉄一日乗車券を利用して醍醐に出かけました。思えば京都に住んでから十数年が経過しますが、未だに山科・醍醐に足を運んだことがありませんでした。ダウンな気分が続くここ一月ほど、気晴…

やるなぁ、エジプト

「スフィンクス参道」再建へ=ルクソール屋外博物館構想−エジプト 【ルクソール(エジプト)時事】エジプト考古最高評議会は7日までに、南部ルクソールにある同国最大級の遺跡カルナック神殿とルクソール神殿を結ぶ全長2700メートルの古代遺跡、スフィンクス…

心模様を映す?吹雪模様

昨日は、バイトが終わった後、友人はなちゃんと合流、四条川端のSIBAで一献傾けてきました。気がふさいだとき、こうして会って話を聞いてくれる旧友がいてくれる私は幸せ者だと思います。 明けて今日、外は吹雪いていてビックリ。激しく降っているのに積もら…

「本宅」若干の改装工事

当ブログに直接飛ぶのではなくて、ウェブサイト「洛北孫子亭」からアクセスして下さっている方はご存知だと思いますが、「洛北孫子亭」本亭の設定を若干いじりました。これまで「自己責任論」に関するエッセイを置いてきたところに、「自己責任論」はそのま…

映画鑑賞:劇場版Fate/stay night-Unlimited Blade Works

月の初めということで、本日は映画がどれを観ても、お値段千円。そんなわけで午前10時半にMOVIX京都に駆け付けてみたところ、長蛇の列ができていました。事前にチケットを購入しておいて良かったです。 本日観たのは、劇場版「Fate/stay night-Unlimited B…