2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋史読書会・例会

西洋史読書会というと、例年11月3日に行われる大会しか行った事がなかったのだが、今回は例会の案内が後輩のNさんから届けられたので、出席する事にした。午前中が文化博物館で仕事、午後が京大という事で、昼飯を満足に食っている暇もない・・・ さて、今日…

オタクと旅人の間

本日の夕方はバイトで、バイト先でずっとミュージックステーションのスペシャルを見ていた。 上半期ベスト50の中に、下のCDが入っていて、思わず絶句した。TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふくアーティスト: 平野綾,加藤英美里,福原香織…

十年の星霜、下鴨劇場の同窓会

京都駅ビル・グランヴィア京都で、下鴨劇場旗揚げ十周年記念パーティーがあったので、参加してくる。バイトの夜勤明け、リズムがガタガタ、挙げ句に到着直前にジャケットのボタンが取れるというロクでもない状況だったが、会場には無事に着いた。終日、雨と…

雨が嫌いなんだ、私は

つくづくと、私は雨が嫌いである。 それで雨男なんだから、皮肉なものだ。 昨日、友人そーちょーと酒を呑んだおかげで些かならず睡眠不足なのだが、一夜明けた今日は朝から大雨。些か、気分が鬱。何が嫌といって、今日は一日中、京都市内を駆けめぐる事を定…

梅雨時の遠駆け

昨日夜、バイトの夜勤の後に別口の仕事を片付けなければならず、夜更かしして大学に来てみれば、午前の授業が休講。うーん、西洋史学会の所為だな。 そんな具合に睡眠が極度に不足している状況が一日続いたため、5限の考古の洋書講読も、調子はガタガタ。単…

祭りの後、宴の先には

昨日まで、我が京都府立大学史学科の学科旅行に参加してきた。これで、学科旅行は三年連続の参加である。 今年は出雲方面の旅行で、昨年・一昨年に引き続き、昼は見学、夜は酒盛りで、非常に愉しい旅行だった。旅行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。 で…

稼いだ金は、どうやって吐き出されるか

昨日・本日と、二日連続でバイトである。些か、眠気がきつい。 バイト先(京阪バスの、関西空港行きバスの案内係)の隣にあるアヴァンティでは、改装工事の後、リニューアルイヴェントとかいうので、いろいろと有名人を呼んで騒いだりしている。ちなみに、今…

詫びと祈りと厄払いと

ふと、自分の髭面を鏡に映すのに飽きてしまった。 砕け散った自分の心の瓦礫片を見せつけられるように錯覚する・・・ というわけで、一昨日に、二年ぶりに剃髪した。もうスキンヘッドは止めたつもりだったのだが、今年はこうしないと、当分気分が晴れてくれない…

2006年度を振り返って

出来るものなら、一生振り返りたくないですね。

洛北史学会大会

毎年恒例、6月第一週に京都府立大学で行われる洛北史学会の大会であるが、今年は初代代表・K村先生の退職記念講演という形になった。先生の専門の関係から、今回の大会の勉強会では「フェミニズム」についてあれこれと勉強した。私には無縁な分野だと思っ…