2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家より:2011年回顧録

今年の年明けはエディンバラで、年の瀬は日本で迎える・・・と、相成りました。 個人的なことですが、新年を海外で迎えるというのは2001年以来のことであります。そこから1年、怒濤の勢いで駆け抜けたということを、あらためて実感いたします。 最近になって思…

忘年会連続・・・

題名を見ていただいた、そのままの通りなのですが、ここのところ年忘れの会が続きます。おかげで肝心の研究の方は、一旦休止、というか放置しております。 まずは25日、バイト終了後に大阪・なんばの知人H本さんのご自宅であるLime Gardenへ。ここで、旅人た…

エディンバラ鍋

二日連続で、酒宴と相成りました一昨日と昨日であります。 まず、一昨日は、バイト先の有志(笑)が集いまして、「けいはん!!」・・・と書きましたらお解りいただけますか、「けいおん!」大好き人間たちが集まってわいわいと呑む会でありました。実のところ、…

映画「けいおん!」鑑賞録

先日、当ブログで「けいおん!」電車のレポートをしましたとおり、私は「けいおん!」にえらくはまっております。昔はこういう系統のアニメは殆ど観なかったのに、歳とともに趣向が変わったのでしょうか(苦笑)。この「けいおん!」電車は劇場版公開のCMで…

古代史研究会大会報告

この一週間くらい、ずっとパソコンとにらめっこをしながら「これでは長いなぁ・・・」とつぶやき続ける日々でした。 前回「消息」にて体調を崩したと書きましたが、本日の古代史研究会での報告のため、無理をしたいところを無理できないという焦れったさに、い…

2つめの修士の学位記

先週金曜日のことですが、エディンバラ大学から修士の学位が、実家に届きました。どうせ今月末には帰省するわけですが、その前にこの目で確認しておきたくなったというのが一点、加えてどんな文書が同封されているのかという点については自分しか処理できな…