2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に(2019年)

年末最後の一週間が一番ゆったりしていると感じる、そう感じる1年でした。比較的余裕があった1月に転んで怪我をしたり、嵐の予報の中を帰省したら「台風一過」のはずが雨で祭りが中止になったり、果ては11月に永観堂と学会ラッシュが同時進行したり、という…

古代史研究会第18回大会参加記

12月27日更新 年末は古代史研ということで、京大で行われた古代史研究会の第18回大会に参加してまいりました。この日は全国高校駅伝が行われ、京大に向かった午後1時過ぎは、まさに百万遍交差点を走者たちが走り抜ける時間帯、ということで十分くらい足止め…

「富野由悠季の世界」展@兵庫県立美術館

※12月21日更新 兵庫県立美術館は、巡回展でも面白い特別展をやってくれるところです。そんなわけで、やや遠方にあるけれども、訪れることが結構ある場所です。今開催中の特別展も、そのようなもののひとつです。 www.mbs.jp こんな特別展をやられたら、行か…

永観堂の「お勤め」打ち上げ

※12月21日更新 昨日をもちまして、本年の永観堂の拝観「お手伝い」、終了しました。 今年は、例年にまして、しんどい一か月でした。毎年、可能な限り11月は予定を入れないようにするのですが、今年に限って研究会が週末に入る入る。例年であれば、出来る限り…