2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋へ、そして大山崎へ

この3日ほど、法事のため実家に帰省しておりました。そこから今日、戻ったわけですが、その道中に、下鴨劇場の同期であるしょーこさんとN木氏から、一期後輩のちほりん宅訪問を誘われまして、これ幸いと乗ってしまいました。昨年、留学中に子供が出来たの…

陽明文庫展@京都国立博物館

タダ券を入手したということもあって、京都国立博物館で開催中の、陽明文庫展に足を運びました。行ってみたところ、平常展示館は改築工事のために閉館中で、特別展示館のみの営業でした。 さて、特別展は今週が最終週なのですが、人出はたいしたことはなく、…

購入書籍など

髭を剃った後の顎の欠落感に悩む昨日と今日ですが、東京も含めて、最近買った本です↓対馬藩江戸家老―近世日朝外交をささえた人びと (講談社選書メチエ (38))作者: 山本博文出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を…

西洋史学会始末記

19〜21日の3日間、東京に行ってきました。これで帰国から4度目の東京行きとなります。本来、東京との相性がよくない(笑)私としては、異例の頻度での東行きです。 さて、今回の東京行きは、西洋史学会・古代史部会での報告を担当したためです。 「第3次シ…

西の方より、珍友来たりて。

ゴールデンウィーク中は、特に何処に行くということもなく、ひたすらに本を読んでいた亭主です(苦笑)。もとより、遠出をするつもりもなかったのですが、一昨日の日曜日には、山口から珍友・樹氏が、12月に引き続き、上洛してきました。彼が来ると、後から…

ローマのテルマエは、良い湯だなぁ〜!

ゴールデンウィークに入りましたが、私はなにひとつ平常と変わらないまま、ひたすら懇々と本を読む日々です。 そんな日々ですが、昨日、友人そーちょーに誘われまして、『テルマエ・ロマエ』の映画版を鑑賞してきました。公式サイトを見てもらえばわかると思…