2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新エディンバラ・レポート20:Happy Halloween!&リンリスゴー

授業開始後、6週間目が過ぎていきました。 今週より、ギリシア語の授業のテキストは、クセノポンの『ヘレニカ』からエウリピデスの『アルケスティス』に移行しました。日本では、ひたすら歴史系のテキストばかり(というかポリュビオスばっかり)読んできた…

メインサイト移動のお知らせ

今まで利用していたinfoseekが、10月31日をもって無料サーバーを打ち切るとの旨、通達が来たのを受けて、サイトをFC2に移動することになりました。新しいアドレスは、 http://rakuhokusonshi.web.fc2.com/ です。このまま、FC2のままで行くのか、あるいは別…

新エディンバラ・レポート19

大学院課程が始まって、5週目が終了しました。 ここ5日ほどは、いきなり悪化した痔(というより、できものに近いモノでしたね)のために、歩行が困難・・・というか、明らかに歩行が挙動不審な人と化していまして、移動も容易ならざる状態。椅子に立ったり座…

新エディンバラ・レポート18:酔いどれ週末を超えて

やっと、フラットにインターネットが来ました。 これ、フラットメイトが発注したのはフラット入居直後ですから、一ヶ月前・・・「どれだけ時間がかかるんだよ」と思わず突っ込んだ回数は数知れず。これが日本だったら、一週間かからないだろうに・・・なんだかなぁ…

新エディンバラ・レポート17:日本語合唱グループ

前回お伝えしたフラット・パーティーの際にフラットに来てくれた日本人学生・なおみさんの紹介で、日本語合唱グループに参加することになってしまったのが、一昨日の木曜日。合唱で歌う歌が、私のテーマソングのひとつである『君をのせて』ということもあり…

新エディンバラ・レポート16:フラットパーティー・ナイト

現在住んでいるフラットに移ってきて、そろそろ一ヶ月になります。大学のマスター・コースの授業が始まって3週間が過ぎました。 相変わらず授業の準備で追われまくる日々なのですが、一昨日は、ネット屋が来るというのでフラットに一日詰め。ところが来たの…

新エディンバラ・レポート15:ショパン・ナイト

今年はショパンが生まれてちょうど200年のショパン・イヤーだそうで、スコットランドではそれにちなんだイヴェントがいろいろ行われるみたいです。 その一環として、エディンバラのロイヤル・マイルに鎮座する聖ジャイルズ聖堂では、ショパン・イヤーのオー…

エディンバラ・レポート14:有朋自遠方來,不亦楽乎

ここのところ、平日週末関係なく図書館にこもるという日々だったのですが、この週末だけは、その習慣をゴミ箱の中に放り込むことにしました。 先週金曜、10月1日から、前のエディンバラ滞在時に一番中の良かったヴァレンティーナが、イタリアからエディンバ…

エディンバラ・レポート13:蔵書拡大中

※まずは表題と関係ない記事から・・・ オレ竜の優勝万歳!よく優勝したもんだと思います。普通、井端とか抜けたら戦えなくなるわなぁ・・・すいませんが、今年の優勝予想は「虚塵」でした。 さて。 2週目の授業が終わりました。だんだんと、授業も本格化し…