2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研究もしているんだとタマには主張しよう

偉大な同期の友人たちとの宴から一夜明けて、今日は古代史研究会の例会である。 最初の報告者がローマ共和政末期〜元首政期にかけてのカルタゴ・イメージについて研究している人のものだったから、何か質問をしなければ、と思案投げ首をしていたら 「何か質…

深夜の『メタボ予備軍』の宴?

本日は、下鴨劇場のOBたちが一部集合して、呑み会を開いた。 何がきつかったって、集合が11時、四条寺町。しかも当日は雨。ついでに言えば、私は前日に大学院の追い出しコンパで呑んでいるのだ。なかなかに無茶をする。まあ、前日はビール一杯しか呑んで…

初めてのツアーから帰り

一週間のエジプトへのツアー旅行を終え、無事に帰ってきました。 私がツアーというのは、正直な所、 「意外である」 とのご意見を多く賜りました。まったく同意なのですが、私の意見はちょっと違います。 「心外である」 ・・・まあ、今回はスポンサー付き(叔…

少しの間、再びの旅に

明後日から、エジプト旅行である。 セントレアから発つので、これから実家に帰らなければならない。 特筆すべき事といえば、やはりこれだろう。人生初!の、海外ツアーである。 ・・・「自分の旅」という感じがしないのは、明らかにその所為だろうな。 何が不安…

蔵出し書評② 下川祐治著『香田証生さんはなぜ殺されたのか』

香田証生さんはなぜ殺されたのか作者: 下川裕治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (14件) を見る二度目の「蔵出し書評」です。 2004年当時はさんざんに騒がれた「自己責任」論、…

紹介 内田樹著『私家版 ユダヤ文化論』

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 169回この商品を含むブログ (176件) を見るブログに移行してから、書籍紹介がやたらに増えた。「はまぞう」の所為かな・・・ この…

親知らずを抜く

法事のため、週末は実家に帰省していた。来週、また帰らないといけないんだけど。 今日は、京都に帰ってすぐに歯医者に行って、親知らずを抜いてもらう。 「通常は二分くらいで抜けるんです」 ・・・が、私の場合、歯の根っ子が見事に折れ砕けてしまい、全てを…

家庭訪問

日中は大学にいてひたすらに本を読んだり午睡したりしていたのだが、夜にアヴァンティを経由して、七条にある友人たけちゃんとしょーこさんの家を訪問したのは夜の10時。下鴨劇場の同僚である二人とは、昔話に花が咲く。またエジプトに行く事を告げたら、…

映画感想『墨攻』

この映画の上映が明日までと知り、慌てて京極のMOVIX京都に行く。 チケットを買ってシアターに入ってみると、客が驚くほど少ない。うーん、こりゃ興業不振の所為で上映期間が短かったんだな・・・ この映画は、原作は日本の小説で、酒見賢一の『墨攻』である事…