2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国立博物館特別展「シルクロード 文字を辿って−ロシア探検隊収

なんとも暑い一日となってしまったが、友人F女史を誘って、京都国立博物館の特別展「シルクロード 文字を辿って−ロシア探検隊収集の文物−」の見学に行ってきました。館内は空調が効いていて涼しく、汗が一気に冷えてしまいました。人でもほどほどという感じ…

ちぐはぐな一日

バイトの夜勤が9時に終わって、ふーやれやれと乗り込んだ地下鉄でt-kawase先生と雑談しながら北山まで同道、その後は(天候が望ましくないのは重々承知でしたが)洗濯をして午睡をして、とやっていたのですが、そんな私の処に、バイト先から届いた仕事ミス…

ガンダム生誕30周年祭inNAGOYA

本年は、初代ガンダムが放映されて30周年ということで、最初の配給局であるメ〜テレ(旧・名古屋テレビ)主催のイヴェント「ガンダム生誕30周年祭in NAGOYA」というイヴェントが、名古屋のポートメッセなごやで、24〜26日の三日間にわたって行われました…

雨と風とささやかな宴と

起床は11時頃。惰眠を貪っておりましたが、外は大雨で涼しいほど。但し、外に出られないのはなんとも困ったモノで、昼過ぎまで牛乳パックを切り開きながら、下宿の中であれこれと作業をしていました。 3時頃に大学に出たのは良いのですが、いろいろ作業をし…

沈酔、そして三十路ひとつ越え

本日、大学の研究室には殆ど人が来ていませんでした。全体演習が終わった所為か、何ともはや静かなモノです。私が顔を出したのは、もっぱらクーラーに当たるため、だったりします。 夕刻には、四条川端のSIBAへ。ここ数年、この日はこの居酒屋で一献傾けるこ…

日蝕騒ぎを尻目に

日蝕だったらしいですね。衣笠の某大学で授業を受けていた上に、どんよりどよどよな曇り空だったので、サッパリ解りませんでしたが。ちなみに「触」というと、反射的に『ベルセルク』を連想してしまうのです愚僧。最近ろくすっぽ読んでいませんが、そろそろ…

三連休だなんて失念してました

本日は午後からバイトだったのですが、バケツをひっくり返したような大雨に辟易。何じゃこれ。私のバイトでは、どうしても屋外に出なければならないので、その際にはえらく呻吟します。そんなバイトの傍ら、こんな諸書籍を購入。ハヤテのごとく! 20 (少年サ…

ひとつ、区切り

今日は、梅田でのIELTS対策講座、最後の日でした。夏も集中講座があるのですが、こちらには出ず、これまでの復習を主体に独りで夏を過ごしていこうかな、と思うわけです。サボらないように気をつけないと。それにしても、序盤ではしょっちゅう自家中毒になっ…

そして今日は山鉾巡行

昨日が3時就寝、今日は10時起床というわけで、表題の山鉾巡行は見に行くことができませんでした。残念至極です。 そんなわけで睡眠不足が未だ残っているのに、今日は全然勉強が出来ませんでした。安彦大神の『大王伝』を読みふけっていたというのもあるの…

宵山は酔いヤマ場

バイトが7時に終了後、急ぎ向かったのは四条界隈。お目当てはもちろん、祇園祭のハイライトのひとつ、宵山。・・・しかし、人でごった返す四条通を尻目に、必死で「ある本」を探し、四条のdanという本屋で、やっと見つけました。探し回っていたのは次の一冊↓完…

もうちょっと勉強できると思ったんだがなぁ・・・

好天に釣られ、洗濯をすることにしました。一本しかない虎の子のカーゴパンツも洗ってしまったため、本日は衣笠の某R大学への授業は作務衣で出席しました。その後、大学へもそのまま出席。一度下宿に帰って諸事を片付けた後、別の学部の棟のM橋先生の研究…

蔵出し独り言:絶対的年齢と相対的年齢の間

ミクシィで昔書いた文章です。奥付で行くと2007年8月12日付、となっています。若干タイムラグがありますが、ご容赦下さい。敢えて書き改めなかったのは、何も過ぎ去った二十代へのノスタルジーというわけではありません。今はバックパッカー・孫子としての…

宿酔いの朝に

吉田寮を出たのは4時頃、見上げた空は白々としかけていました。さすがは夏だ、と思いながら下宿に帰って寝て、8時半の起床時に頭がハッキリしているわけもありません。宿酔いの痛くて寝惚けている頭を抱えながら、2限の授業に出席。3限の授業がなくて、…

来客と研究会と酒と

正午頃、下宿でパソコンとにらめっこをしていると、突然下宿に、アザーンの快い音声とともに、H本ご夫妻とそらみ君が遊びに来ました。目を丸くして出迎えると、その呆然としたノリのままに上賀茂のMKのランチバイキングに連れて行かれ、お腹の膨れたとこ…

コンチキチンと鳴る音がそろそろ・・・

半月ほどぶりに、文化博物館でのバイトに行ってきました。そろそろ祇園祭ということで、この界隈はそろそろ準備におわれだす頃です。烏丸通りには未だ山が立っている様子はなかったのですが、段々と浴衣姿の女性が目立つようになってきた今日この頃の京都で…

チャリダー二人:梅雨空を吹き飛ばす訪問者

梅雨空でしたが、衣笠にあるR大学まで、傘さし自転車で、2限の授業に出て来ました。雨でびしょ濡れです。こうなることは解っていたので、本当はサボろうかと思ったのですが、先生に報告することもありまして、根性で出席してきました。報告終了後、強かに凹…

疲労消えぬ一日

英国留学については未だ最終的な結論も出せませんが、昨日・一昨日の疲労が消えない中で、今日はベチャッとした天気のなか授業が2つ連続、その一方で所用のためにid:t-kawase先生やU杉先生の所にご挨拶に伺ったりと、いろいろバタバタした一日。取り敢えず…

・・・届かず。

昨日、ブリティッシュ・カウンシルからIELTSの結果通知が届きました。 結論。 ・・・は、表題を見ていただいたらその通りです。当地での留学に必要とされる点数には、遂に及びませんでした。IELTS対策講座の講師は「もう一度、すぐに次の試験にアプライしなさい…

イスラームについて思うこと

※諸事情により、ミクシィより転載しました。 エディンバラのIALSの私のクラスには一人、イラク人の女性が同級生として机を並べていました。おそらく40代にはいっていたと思うのですが、授業中に「着衣習慣について」というテーマで話をしていた時のこと、こ…

体脂肪測定

たまに、うちの大学の生協食堂では、生協主催なのか食保健学科が主催なのか、体脂肪測定をやってくれます。たまたま今日はその日にあたりまして、これ幸いと体脂肪と骨密度を測定してきました。 結果。 体重については着衣と昼食直後ということもあってよく…

雨の夜に

午前中は天気が保ってくれたので、立命館への行き帰りは雨に降られずに済みました。但しその代わり、汗でびしょ濡れ・・・何とも不快指数上がりまくりの一日でした。 さて、午後は研究室で勉強していたら、後輩のヒゲちゃんが遊びに来たので、別の後輩数名と、i…