・・・届かず。

昨日、ブリティッシュ・カウンシルからIELTSの結果通知が届きました。
結論。
・・・は、表題を見ていただいたらその通りです。当地での留学に必要とされる点数には、遂に及びませんでした。IELTS対策講座の講師は「もう一度、すぐに次の試験にアプライしなさい」と指示してきたのですが、いずれにせよ、日本で試験を受けても9月からの次年度には間に合いませんし、博論作成にも支障を来しそうですし、もともと「泣こうが笑おうが、これがラスト」と腹をくくっていたこともありますし、どうもこれで「終戦」となりそうです。
つくづくIELTSとの相性が悪いのだろうな、連合王国は私を呼んでいないんだろうな、と、そんなことを思いながら、それでもやはり凹んでいます。凹んでいるヒマはないんですが。


で、ついさっき難波から帰ってきました。ロンドンで世話になった友人・そらみ君の一時帰国祝いということで、H本さんのご自宅に伺ってきたのです。同席したリヒトさん、友人F女史、そーちょー、H松さんともども、楽しい時を過ごした・・・のであれば幸いです。私は楽しかったのですが。