2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪歴博特別展&お城めぐり

久方ぶりに大阪の歴史博物館に行ってきました。お目当ては、特別展「ウクライナの至宝−スキタイ黄金美術の煌めき−」であります。今年は日本とウクライナの国交樹立20周年だそうで、ソ連が滅んでからの時間を改めて感じます。いちおう、時代横断的にいろいろ…

川床料理とは贅沢な・・・

旅仲間のゴローさんに誘われて、貴船へと行って参りました。この年まで、貴船や鞍馬といったところには縁がなかったのですが、今年は先月の鞍馬散策に引き続き、同じく叡電沿線の貴船です。共通点は、二度とも 「誰かに誘われて」 というところでしょうか。…

原点に戻る、ひととき

昨日から今朝にかけて、旧友である、たけちゃんとしょーこさんの2人が京都にやって来て、拙亭に泊まっていきました。 実のところ、「泊めて欲しい」と依頼された時には、困惑したモノでした。泊めるのが嫌、というわけではありません。拙亭は本があふれかえ…

橿原・飛鳥日巡り

いつになくバイトが三連休だったのですが、その最終日に、旅仲間のゴローさんを誘って、奈良県は飛鳥地方をめぐってきました。 最初に向かったのは、橿原神宮。先々月のヘレニズム〜イスラーム考古学研究会の際には橿原考古学研究所で2日間を費やしており、…

遠方より、客来たりて。

バイトは非番なのですが、午前9時に京都駅八条口へ。今日は、まず友人・さとこさんと合流した後、さらにマレーシア人のエディンバラ友・ファルハンが東京からやって来るのを迎えて京都観光と相成ったのです。 無事に集合した後、本日は清水寺→八坂→銀閣寺→寺…