遠方より、客来たりて。

バイトは非番なのですが、午前9時に京都駅八条口へ。今日は、まず友人・さとこさんと合流した後、さらにマレーシア人のエディンバラ友・ファルハンが東京からやって来るのを迎えて京都観光と相成ったのです。
無事に集合した後、本日は清水寺→八坂→銀閣寺→寺町界隈、といったコースとなりました。八坂さんはさておいて、清水の舞台や銀閣寺など、いったい何年ぶりの訪問か?というくらいのご無沙汰でした。

観光は銀閣寺までで打ち止め、その後はファルハンを宿に送り届けて、一休みしているところで大雨。この大雨を衝いて寺町をぶらぶらして、夕食を食べてお別れ、となりました。エディンバラにいたときから感じていましたが、日本語もかなり使いこなすファルハンは同時に敬虔なムスリムで、夕食をつつきながらの彼との意見交換は、実に面白いものとなりました。