2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本所属校よりも一足早く

今日から、R大学での授業が始まりまして、雨の中を突いて行って参りました。先日のICHGでは、所属をそちらの大学と間違えられた(爆)私ですが、こちらの所属といわれても、あまり抗弁できないもので、あの時は本当に往生したのを覚えています。 午後は、府…

イランがまた忙しい

ここのところ、悩んだり髪を切ったり掃除したり酒に溺れていたり(笑)で、「ロシア政治経済ジャーナル」を見るまでうっかりと見過ごしておりましたニュースですが。記事は毎日新聞、9月20日付より。 アフマディネジャド・イラン大統領:「ユダヤ人大虐殺…

マスコミに誘導された・・・

アラビア語の学習が、ちっとも前進しなくて自分に憮然としています。まだアレフバーも憶わらないくらいなのに、中東を専門としているなどとは、自称していて片腹痛いこと、この上ありません。 そんな具合なのに、今朝見たテレビ番組につられて、またこんな本…

激痛と共に明け暮れした一日

ふと目が覚めた時、脚を伸ばして眠り直そうとすると、激痛が左足にはしって、思わず横向きに転がってしまいました。そのまま起きてみると、左脚の付け根あたりが痛く、ズルズルと左足を引きずる格好で、おそるおそる、ゆっくりとトイレに向かわざるを得ず・・・…

壮行会

昨日、バイト後に大阪、難波のH本さん宅に招かれました。伝説的旅人でありマイミクでもある没有さんが旅に出るということで、壮行会が催されたのです。他にも、フィアンセを連れてきた人もいたり、多士済々な集いとなりました。私がバックパッカーとして全…

泉涌寺:どうも生煮え

本日は午前中バイト、何をやっていたのかというと『通商国家カルタゴ』を読みながら日記を片付けながら交通状況とにらめっこ、という半日でした。 午後は友人F女史を誘って、東山の泉涌寺へ。今、夜間拝観をやっているという事で、京都駅八条口からシャトル…

昼&夜の会食連戦

今か今かとその出版を待っていたこちらの本、遂に入手しました↓通商国家カルタゴ (興亡の世界史)作者: 佐藤育子,栗田伸子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る講談社『興亡の世界史…

後輩と共に一杯

本日は、午前中に財布を新調、午後にバイトと、結構バタバタした一日。 バイト後は、京大に行った後輩N田さんを喚んで、一献傾けておりました。怖い話も面白い話もいろいろと織り交ぜて、愉しく雑談しておりました。内容については、公開するといろいろ不都…

何故か自堕落な気がする今日

今日は大学に行く前、徒然にmixiのアプリとして追加したばかりの「旅行マップ」をいじっていたら、思わず夢中になってしまって時間が過ぎる過ぎる。病んでいるのかな、私・・・いや、面白いことにはついつい前のめりになってしまうだけ、なんでしょうが。 とこ…

ライヴレポート:Route Infinity @ am Hall

友人F女史の召喚を受けまして、本日は梅田のam Hallで行われる、Route Infinityというグループのライヴを聴きに行って参りました。このバンドは、学部生時代にF女史が心酔していたKさんの所属(ん?「リーダー」ということは「主宰」か?)するバンドなの…

「汚部屋」掃除

今日の起床は10時過ぎ、外は雨・・・ということで、気象状況を伺いながら、当初の予定通り、下宿掃除に精を出すことにしました。ここ数週間、面倒くさくて掃除をするのを避けていたのですが、そのうち「面倒くさい」から「怖くて手が出せない」という具合に状…

「世界が歪んだ日」から8年

「うわっ、明日のご利用ですか・・・」「いやー嫌な日だけどさ、仕方がないよね」 そんな会話を10日のバイト中に、ベルギー人のお客さんとしてました。そんなわけで、今日は、あの911の、八周年です。 日中は三条高倉でバイトをしていたのですが、その後四条…

徒然に、最近購入した本たち

ここ数日に購入した本。ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2003/08/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (104件) を見る内田樹氏の本、これが三冊目。世界史的考…

縁は異なモノ/映画鑑賞「空の境界」

しばらくのご無沙汰でした。5日の土曜日、名古屋にてIELTSを受験して参りました。今回は初めて、名古屋で受験することと相なりました。実家で受けることで、風向きが変わってくれれば・・・と思っております。それにしても、UK本国はシャーペン使えるのに、日…

業務連絡

明日、帰省いたします。明後日に名古屋で所用があるためです。 それにしても、先月アタマに帰省して、一ヶ月してまた帰省って帰りすぎ・・・まあ仕方ないことですが。

遂に「ガンダム様」解体

実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍 9月1日14時26分配信 ITmedia News 7月11日に始まった東京・お台場の実物大ガンダムの展示が8月31日に終了した。期間中、実物大ガンダムには、当初予想(150万人)の3倍近い415万2000人が訪れたという。 記事…