2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

これから実家に帰ります。 本当に色々あった一年でした。 公的な件に関して言えば、思い出したくない事が多発した一年でしたね・・・本当に。 私的なことでは、旅人との思わぬ出会いなども経験出来た一年でした。 公的なことでは忘却したい、私的なことでは実り…

パキスタン元首相、暗殺

昨日、バイト先の忘年会で莫迦ほど痛飲したため、今朝になっても酒が残った状態。 二日酔いの状態で日中首脳の共同記者会見を見ていたら、福田首相のコメントの中でブット・パキスタン元首相の暗殺について触れていたので愕然。慌ててパソコンを開いたら、ラ…

クリスマスだから時事を考察

まずは、こちらの記事から。 王制廃止が確定=毛派、暫定政府に復帰へ−ネパール 【ニューデリー24日時事】ネパール暫定政府と、同政府を9月に離脱した旧反政府組織の共産党毛沢東主義派(毛派)は23日、ネパールの政体を共和制とすることで合意した。これを…

2年連続・聖夜の観劇

一昨日の研究会、報告について少し補足を。 アレクサンドロス大王に殆ど興味の無かった私が、大王を研究するにあたっての基本姿勢を、現代的な術語を用いて言うならば、 「三次元の大王に興味なんて無い。興味があるのは二次元、つまり大王のイメージについ…

古代史研究会報告:本年の通常業務終了

今日は、京大で古代史研究会の大会があった。 本日は、私の報告が5人中の3番手にあたっていた。形になるかどうかが微妙だったが、何とかむりやり、演習で形式を整えて、本番当日を迎える事となった。 実のところ、それでも逃げ出したかった。ヘレニズム時…

漢の鑑の熱き魂を聴け

0079-0088 Feat.Char Aznableアーティスト: Gackt出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る研究会報告前、最後の演習報告が終了。足腰が立ちません。 考え…

名参謀、逝く

元中日コーチ・島野育夫氏死去 星野日本代表監督「北京に来てほしかった」 プロ野球の名参謀として知られる元中日コーチ(前阪神総合特命コーチ)の島野育夫(しまの・いくお)氏が15日午後9時5分、胃がんのため兵庫県西宮市内の病院で亡くなった。63…

留学説明会

午後の授業はお休みして、大阪のブリティッシュ・カウンシルに行ってきた。夕方6時半から、イギリスの大学院留学説明会があったのである。前はカウンシルが京都にあったから楽だったのだが、私が留学を意識しだした頃から大阪に移転しちゃって、迷惑この上…

呑んで・・・呑まれて・・・

偉違大なる珍友・樹氏が京都にやってきたのは年末に聖地で行われるイヴェントの打ち合わせのため。まあ、そうは言っても愚僧は東京には行かないので、一緒に酒を呑むだけ。 「壊れっぷりが恐ろしい」 と言われたが、そうなんだろうか。寝不足なだけだろう。

洛北史学会第9回例会

洛北史学会・第9回定例大会に出席してきた。今年は昨年までとは違って、お仕事無し。後輩某氏曰く、 「ドンと構えて座っていてください」 との事なので、腰が全く落ち着かないのだが、のんびり座って準備の具合を観察していた。実のところ、全く手を出す事…