2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妙心寺展

京都国立博物館でやっている妙心寺展を見学してきました。友人F女史が、招待券を一枚余分に持っているというので、尻馬に乗って見学してきた、という次第です。 頂相などの肖像画が一杯でしたが、狩野派の障壁画・水墨画も多く展示してあり、絵画に限ってみ…

掃除に明け暮れる日々

日本に帰ってきてこの方、下宿にいるときは片付けや掃除に明け暮れております。その成果というべきでしょうか、未だ下宿は修羅場ですが、かなり落ち着いてきたように思います。少なくとも、勉強机で勉強が出来る見通しが立つくらいまでにはなりました。ただ…

本格始動・・・?

一昨日・昨日と良い天気でしたが、バタバタとしているのは変わりません。一昨日は旧友のH木氏と会って御飯を食べつつ雑談していました。雑談といっても、英国に関する話なんですが。愚僧も、この先はどうなるか解りませんねぇ、本当に。 昨日はバイトで八条…

帰国してそろそろ10日です

日本に帰ってから、あまり勉強が進んでいません。今日も、午前8時半に起床後、今に至るまでほとんど何もやっていない状態です。今週は相談を二つ引き受けたくらいでしょうか。自分のことは遠いところに放り投げております。下宿が混沌としている状況だけが、…

ハレハレ、そして雨

一昨日、本欄で宣言したように、後輩の結婚式の二次会に逝ってきました。彼女は1年後輩で、照明を担当していましたので、私の隣でオペをしたことも幾度かあります。 私の同期であるN村氏の乾杯で始まった二次会は、二次会ゆえの気楽さでしょうか、新郎の知人…

帰国後の状況&写真一部紹介

日本へ帰ってから、バタバタする日が続いています。考えてみれば、帰国してその足で、(余程のことがない限り空港から3時間もかからない距離にある)自宅ではなく、別の所に立ち寄るというのは、その時点で十分に怪体な人間ですが、まあ、それはそれとしまし…

帰国報告

皆様、お待たせいたしました。昨日、無事に関西国際空港に到着いたしました。では、6日分から行きたいと思います。 4月6日 朝、ロンドン・ピカデリーサーカスの三越内、クロネコヤマトにて日本への荷物を先行送付しました。10キロで£90。まあ、こんなところ…

ロンドン近郊レポート

「近郊」と書いているのは、今日はロンドンの観光名所の何処にも行かなかったからです。 本日は、朝10時37分ロンドン・ウォータールー駅発のポーツマス行きでハンプシャーのピーターズフィールドに行きました。全く地名も聞いたことがないところでしたが、こ…

エディンバラ・レポート37

37番目のエディンバラ・レポートはロンドンからお届けします。 木曜日はレイラ・ホスローの姉弟に今夏、イランでの再会を約してお別れしました。 そして昨日、いよいよ最後の日なんですが、なぜか午前の二つの授業、スコットランドをこのタームで離れる人間が…

エディンバラ・レポート36

おそらくエディンバラからは最終号になると思います、「エディンバラ・レポート」です。 今週は祭り目白押しです。月曜日は、これまで数次に渡ってやってきた、イギリス人アンディとの交換学習の最終日、ということでカードをもらって思わず感涙にむせびそうに…