エディンバラ・レポート36

おそらくエディンバラからは最終号になると思います、「エディンバラ・レポート」です。
今週は祭り目白押しです。月曜日は、これまで数次に渡ってやってきた、イギリス人アンディとの交換学習の最終日、ということでカードをもらって思わず感涙にむせびそうになりました。
昨日は、夜にIALSの寮のすぐ近くにあるスリー・シスターズというパブでスコットランドVSアイスランドのW杯予選を見ながら、一足先にイースターのために里帰りする連中へのさよならパーティー。この席上、これまで私の象徴の一つとして不可欠のツールと化していた方位磁針が、同級生マリアの手に渡りました。・・・この方位磁針、みんなすごい関心を示してくれたんですが、百円ショップで買ったんですよね・・・だから、彼女にあげる約束をした時に、
「でも、本当にこれで良いの?£1しないんだよ」
と訊き返したくらいですが、今日の朝の授業で首からぶら下げてきたところから見て、すごい喜んでくれたみたいで良かったです。
そして今日ですが、当地で知り合ったイラン人学生のレイラとホスロー、それにヴァレンティーナと晩飯を食いに行く予定です。
これから48時間ほど、インターネットをいじる余裕は無い、と思います。すばやい対応は出来ないと思いますので(今までが異常か)、皆様ご容赦ください・・・
次号は明後日、ロンドンより発信の予定です。とりあえずこれから泥酔する余裕ないよな・・・