2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強者どもが宴の後

知人であるカイロの「臥竜庵」塾長・アモーレ丸山氏が一時帰国して大阪に滞在中というので、大学の授業終了後に、氏が滞在しているオレンジハウスに足を運んだ。 数こそ少ないが、歴戦の旅の強者が集う会場でお会いした中でも、とりわけ感慨深かったのは、伝…

ネタ

秘密は5本指ソックス? 松坂が紹介し人気に レッドソックス好調の秘密は日本から来た5本指ソックス−。米大リーグ、ア・リーグ東地区で快調に首位を走るレッドソックスで、松坂大輔投手が持ち込んだ5本指のソックスが選手の間に広がっている。(共同通信社…

久々、本業復帰

属州研究会に、数ヶ月ぶりに参加してきた。 本日の報告者は、プトレマイオス朝時代エジプトのエドフ地域についての研究をしている人。私の卒論時など問題にならないくらいの勉強をしていて(M1の人だから)、質問をするよりも感心していた。そんなわけで質…

他流試合で「我流」を通す困難

5限、考古学の洋書講読の授業で、院生・学部生たちと洋書を読む。この授業では、これが本年度初のテキスト講読。 今までは気楽な院生として、他の同僚(それも、西洋史の院生)の訳文に好き放題に突っ込みを入れるだけで良かったのだが、今年はそれの監督役…

西谷文和氏イラク講演会

ピース・ムーブメントという団体が主催する、西谷文和氏というフリージャーナリスト(ご当人曰く「フリーター」だそうだが)の講演を聞いてきた。 会場はウイングス京都で、昨年のシンポジウム「旅ともてなし・にし・ひがし」を、どうしても思い出してしまう…

「本店」の話を少し

本家「洛北孫子亭」をご覧の方はご承知の事であろうが、本宅の方のトップページを更新した。 あんな格好をして、神戸三宮を闊歩したのかと思うと、我ながら笑えてくる。なお、左肩に抱えている黄金色の円筒は、会場にあったクラッカー三連発射用のバズーカで…

黄金週間に、珍しく

実家から、妹が上洛してきた。 京都に来るのは珍しい事ではない・・・らしいのだが(というのは、2000年以降に妹と京都で会った事はないので)、取り敢えず下宿には一歩も入らず。何をしに来たのかというと、友人であるそーちょーとの雑談のために来たのである…

来客の応接

バイトの早朝勤務の後、下宿に後輩H氏とK氏を迎えた。 中国への渡航とエジプトへの旅路に憧れを持つ人たちなので、私の下宿の写真やガイドブックなどの資料を見せてあげる事にしたのである。そうなると大変なのは、部屋の片付け。見られて拙いモノを隠さなけ…