ネタ

秘密は5本指ソックス? 松坂が紹介し人気に


 レッドソックス好調の秘密は日本から来た5本指ソックス−。米大リーグ、ア・リーグ東地区で快調に首位を走るレッドソックスで、松坂大輔投手が持ち込んだ5本指のソックスが選手の間に広がっている。(共同通信社


思わず「我が意を得たり」と会心の笑いを浮かべてしまう記事。
その昔、海外を旅していた時の事、私が愛用する軍足、すなわち五本指ソックスは、あちこちで日本人以外の旅仲間の、熱い視線を浴びたものである。
「なんだ、その素晴らしい靴下は!」
と、幾度となく喚声を受けた。・・・いや、ギャグではなくてただの事実である。
ちなみに、三足しか替えの無かった軍足は、当然ながら消耗しきって、踵に穴が開いてしまった。しかし、海外では軍足は売っていない。ロンドンには「無印良品」があるが、ここにもなくて愕然とした。で、仕方なく、私は軍足にツギを当ててはき続けたのである。まさか、軍足がスポーツ欄のトップ記事を占める日が来るとは思わなかったな・・・