2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に再定住・・・

しばらくのご無沙汰、大変に失礼いたしました。 去る18日、無事に京都への引っ越しをいたしました。但し・・・未だ、完了からはほど遠いのが現状です。理由は単純明快で、相変わらず、蔵書の安住の場を確保しきれていないためです。 ただいま、注文した本棚…

書評:小島剛一著『漂流するトルコ―続『トルコのもう一つの顔』』

漂流するトルコ―続「トルコのもう一つの顔」作者: 小島剛一出版社/メーカー: 旅行人発売日: 2010/09/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 105回この商品を含むブログ (29件) を見る名著『トルコのもう一つの顔』の出版より20年、我々は再び、新たなる名著…

下宿を探して、そして元の鞘に戻って

エディンバラへと発つ前、私が十年ほど住んでいた下宿は、京都は北山にある、某ND女子大学の目の前にある、木造2階建ての、風呂・トイレ共同というところでした。周囲は高級住宅街であるため、周囲の景色の中では、やや浮いておりました。その佇まいの所為…

新エディンバラ・レポート65:最終レポートは東京から

前回レポートより、やや間を空けてのレポート、たいへん失礼しました。ブログの更新が間をおいてしまった最大の理由は、前回も書きましたか、決死のフラット撤収作業のためでした。しかも、撤収作業と並行して、アースキン教授の最終指導をお願いしておりま…