2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪高齢者大学校 「世界史から学ぶ科」講義

6月9日更新 5月16日及び本日、大阪高齢者大学校 「世界史から学ぶ科」 の担当部分、「ギリシャ・ローマ世界の形成」および「地中海世界」の講義をしてきました。昨年度に引き続いての担当です。構成も昨年と同様に、 初回:ギリシア・ローマ史概観 2回目:ヘ…

第69回西洋史学会大会参加記

6月9日更新 静岡大学で行われた、第69回西洋史学会に参加してきました。駿府で下車したのは、ずいぶんと昔、静岡県立大学での特別展に足を運んで以来のことで、何もかも忘れていました。当日まで登呂遺跡が静岡市内にあることを失念していたのは、ここだけの…

アコリス考古学プロジェクト2019

5月26日更新 エジプト・アコリスでの考古学調査の報告会は、ここ数年は年度明けに、東京と名古屋の交互開催が定式化してきました。本年は名古屋での開催だったため、帰省がてらに参加することができました。報告者及び内容は、以下の通りです。 ≪5月11日(1…

旅仲間と西成で交わす杯

5月26日更新 今年は、仕事の関係で毎週木曜日と金曜日は大阪にいます。そんなところに、旅仲間のちー兄ちゃんが、仕事で大阪の西成に来ているとの情報を仕入れました。そこで 「一杯、夜にどうですか」 と声をかけたところ、二つ返事でOKをもらいました。か…

比叡山、徒歩にて詣る&古本祭り

今年のゴールデンウィークは、皇位継承のために長めに設定されています。長めにというより、いささか長すぎの感もありますが・・・ この後、7月末までは週末も休める見込みがほとんどないというということで、野外活動などをしようと考えたわけです。そんな時に…