2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケット75/二日目

※この日記は2009年1月2日に書きました。 7時半くらいにノソノソ起き出し、朝食を食べて宿をチェックアウトすると、荷物を預けて東京ビッグサイトへ。今日は東京駅で京葉線に乗り換え、新木場からりんかい線にて待機列に入るという黄金ルート。本日は東館…

コミケット75/初日

※この日記は2009年1月2日に書きました。 夜行バスで東京に着き、東京駅八重洲口から都営バスで乗り付けた聖地・東京ビッグサイト。今回で75度目になるという世界最大のオタクの祭典、コミックマーケット。私は冬祭りは(主に実家での餅つきの関係上)来…

旅立ちを前に

昨日、バイト後に下鴨劇場の同僚・N村夫妻とN木氏とともに、四条河原町のエスニック風居酒屋で一献傾けてきた。私も含めて皆それぞれに旅立ちを抱える身、話は弾んだ。特に海外旅行の話が。 そんなわけで、今から東京に向けて発ちます。その前に、四条川端…

誕生日会二席連弾

午前二限、非常勤のO谷先生の授業はこれで御用納め。ついでながら、私の年内の受講講義は、府大ではこれでお仕舞い。先生には来年度の再会を約し、御礼を申し上げる。 授業後、四条京阪(ちなみに現在の駅名は「祇園四条」というのだそうな)のレストラン「…

壮行会(?)と研究会

昨日、H本さんに喚ばれて難波へ。いつもの面子だけではなく、後輩のH松さんを連れて行く。没有さんも駆け付けてくれ、非常に嬉しかった。初めて連れて行った後輩も愉しんでくれたようで、連れて行った甲斐があった。 一夜明けて、今日は同志社へ。K学院大…

一応、ご報告まで

このところ、暇が出来ると梅田に説明会を聞きに行くような気がする。今日も、大阪のbeo社のエディンバラ大学留学説明会に行ってきた。どうも私のように、「学位には特にこだわっていないんだけれどもあちらに行って勉強したい」というケースはあまり無いらし…

弁明じゃないけど・・・WBC一次代表選出

WBC不参加の舞台裏 五輪から疲れ果て帰国…岩瀬の姿に若手尻込み(中日スポーツより)社用で東京に行った。昔からの記者仲間との懇親会に顔を出すと、いきなり集中砲火を浴びた。 「あんたを見たら、言おうと思ってたんだ。ドラゴンズ選手のWBC不参加は…

毎週酒を呑んでいる悪寒(汗)

日中はバイトで、暇な待ち時間はバイト先の資料作成をしていた。超過勤務手当とか特別手当とか付かないのかな・・・ バイト後、府大へ、後輩H松氏の誕生会・・・じゃなくて生誕祭(笑)をやるというので、召喚されたのである。私のような年寄りが逝っても良いもの…

久方ぶりの休息・・・なのに何故・・・

火曜日の演習報告(&月曜日はその準備)、水・木・金は午後ないし夜がバイトという具合で、何も書くところ無し(書けないところも多かったりして・・・)の今週、やっと土曜になって一息つけるところで、朝寝坊する気は満々だった。 ・・・なのにどうして、8時半…

古代史研究会第7回大会

昼少し前に起床した時に、足がふらついて焦る焦る。体調不良がぶり返したのかと思ったら全くそんなことはなくて、酒と半端でない夜更かしの所為で、寝不足と軽く宿酔いだっただけである。そんな状態であるが、今日は古代史研究会の大会のために1時過ぎに京…

洛北史学会第10回例会

水曜日から暫く風邪の再発に悩まされたが、どうやら回復した。今日は朝も平日と同じくらいの時間に起床すると、昨日到着したこちらの本をつかんで、府大の大学会館・多目的ホールに10時半過ぎに入る↓Alexander the Great作者: Ian Worthington出版社/メー…

インドのテロに思う

私の知るボンベイ(あえて「ムンバイ」という言葉は使うまい)は、我が同好の士、ビンボー旅行者たちに敬遠される街だった。 何故かといえば、宿代が法外に高いから。 他の都市ならば間違いなくある安宿が、こと、この大都市には無い。とはいえ、鉄道大国イ…