2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際マンガミュージアム特別展−大河原神降臨

[京都国際マンガミュージアム特別展「GUNDAM〜来るべき未来のために」の特別セミナーで大河原邦男御大が講演をするというので、行ってきた。 ちなみに、先々週は富野由悠季御大、先週は安彦良和御大が講演に来たそうで、二週連続で週末は悔しさのあまりに枕…

最近、論語が面白い

「私の場合、論語は長渕剛の歌と殆ど同じ感覚で読んでいる」 バイトの後、酒を呑みながらそんな事を話したら、友人に呆れられた。 成る程、私も確かにこの年まで論語を敬遠していた。理由は簡単で、 「『儒教』という中華文明のガンの、出発点となった古典」…

フェミニズムを勉強しながら思う

本日は研究会の勉強会だが、始まる前に睡眠不足で気息奄々という状態。 理由は単純明快で、 「フェミニズム運動とフェミニズム史研究の動向」 をまとめる作業に、ここ数日かかりっきりだったからである。 色々な本を読みながら思ったのは、自分はフェミニズ…

講演会

本日は、京大でオックスフォード大学・トリニティカレッジのブライアン・ワード=パーキンス博士の講演会に行ってきた。 3時半からの講演会は、通常は10人くらいで授業をやるんだろうという小さい教室に、20人を超える聴衆が押し寄せて超満員状態。何故…

これが若さか・・・

シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星作者: 池田秀一出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/12/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (56件) を見る昨日、急にバイトを代わってくれと頼まれ、ついでに立ち寄ったアヴァンテ…

史学ゼミの後輩・O氏が、卒業以来久しぶりに京都に帰ってきた。 近況をあれこれと語りつつ、呑んだ。 呑めるまでに体調が回復して良かった・・・根性で治した(寝倒しただけ)甲斐があった。 さすがに社会人になって少し顔が変わったかな。自分の成長の無さに…

最悪の状態、おそらく脱出

やっと、体調最悪の状態から脱出した模様。まあ、昨夜は殆ど胃腸を空にして、10時間以上も惰眠を貪ったからな。 そうはいっても、今日も起床は11時だし、昼食は抜き。で、大学の研究室と図書館で、懇々とフェルナン・ブローデルの『地中海』と、ポール・…

書籍紹介 奈良本英佑『パレスチナの歴史』

パレスチナの歴史作者: 奈良本英佑出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2005/07/14メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るまずは、当ブログ、およびウェブサイト「洛北孫子亭」を訪れて下さっている皆様の御海容を請いたい。本来な…

相変わらず腹の調子は最低で、今日の昼食はアップルパイとヨーグルトという、信じがたいほどの軽さ。 へたっていられないのは、今日の五限に試験監督のバイトがあったから。試験問題を配って、後は不正行為(カンニングとか)していないかを監視するのが仕事…

再びの人事不省

なにやら、今日は暖かかったらしい。「らしい」というのは、今日は体調不良で殆ど使い物にならなかったからである。昨日、一仕事を終えてから一気に体調が駆け降った。慌てて床に就いたものの、悪寒で2時間ほどガタガタ震え、到底眠れない有様。 この症状は…

原稿の締め切りが終わったら、バイト三昧だあ! というわけで、昨日・本日と二日連続で朝からバイト。正直しんどい。お昼の休憩時間に、アバンティの五階にオープンしたソフマップを徘徊していたら、知人の喀血劇場主宰がやはりフラフラしていた。これから何…