最悪の状態、おそらく脱出

やっと、体調最悪の状態から脱出した模様。まあ、昨夜は殆ど胃腸を空にして、10時間以上も惰眠を貪ったからな。
そうはいっても、今日も起床は11時だし、昼食は抜き。で、大学の研究室と図書館で、懇々とフェルナン・ブローデルの『地中海』と、ポール・カートリッジの『古代ギリシア人』を読む。どちらもリズムに乗ってくるとスイスイ行くのだが、あまり根を詰めて読んでいると、今度は疲れてくる。息抜きも必要だな。
『地中海』は私が図書館に推薦した本だし、読了する責任が・・・うーん、ある事にしよう。そうすると、読む張り合いが出る。

〈普及版〉 地中海 II 〔集団の運命と全体の動き 1〕 (〈普及版〉 地中海(全5分冊))

〈普及版〉 地中海 II 〔集団の運命と全体の動き 1〕 (〈普及版〉 地中海(全5分冊))

未だ第一巻を読んでいる最中だけど、良いよね。
それから、こちらも。
古代ギリシア人―自己と他者の肖像

古代ギリシア人―自己と他者の肖像