2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新エディンバラ・レポート12:第一週終了

本日をもって、第一週が終了しました。 たいていの授業はガイダンス程度だったのですが、中級古典ギリシア語の授業、クセノポン『ヘレニカ』(邦訳は『ギリシア史』というタイトルの2巻本)の講読は、いきなり第一週から全開。まぁ、1時間とはいえ、月・火…

新エディンバラ・レポート11:パスポート騒動

今回ばかりは、焼きが回ったと痛感しました。もともと自信などという単語を辞書に持ち合わせていない人間ですが、今回ばかりは相当に凹みました。 先週の水曜日、パスポートと携帯電話を入れたベストを、英語の(レヴェル測定のための)試験会場で、何かのは…

新エディンバラ・レポート10

新居に入居してからも、いろいろと多事多端なここ数日でした。 前回「レポート」直後にフラットメイトが恋人と一緒にネッシーに会いに行ったため(笑)、私はいきなり一人。そんなところで旧フラットメイトのイアンが遊びに来たりしました。彼(だけじゃない…

新エディンバラ・レポート9/修羅場のプレセッションコースを終えて

…今度は二週間のご無沙汰になりましたか。失礼しました。 さて、エディンバラ大学の学部/大学院プレ・セッションコースは無事に終了しまして、私も晴れて、コースに進むことができそうです。 この「晴れて」というやつが曲者でして、ご承知の方も多いように…