新エディンバラ・レポート12:第一週終了

本日をもって、第一週が終了しました。
たいていの授業はガイダンス程度だったのですが、中級古典ギリシア語の授業、クセノポン『ヘレニカ』(邦訳は『ギリシア史』というタイトルの2巻本)の講読は、いきなり第一週から全開。まぁ、1時間とはいえ、月・火・木曜と(来週からは金曜も!)授業があったから、全開に出来たんでしょうが。当然ながら、授業を初めて受講するアジア人としては、五里霧中も良いところです。でも、自分が如何にぬるま湯に浸かっていたのか、良くわかりました。まだアップアップですが、ついて行けるように気合いを入れていきます。
その他・・・今週水曜日には古典学専攻のウェルカム・ドリンク的な会もあったのですが、その後に、私の棲息するフラットで、ささやかなミニ・パーティーをやりました。まぁ、ごく親しい人数名を招いてのものだったので、参加者は十名を切っていたと思いますけど。ただ、和気藹々と、非常に楽しいひとときでした。
さて、こんな第一週の色々なこと、少しばかり写真で公開↓

これは先週末、ロイヤル・マイルのアダム・スミスの姿。誰がやったのか、帽子をかぶっていました(爆)これは去年の「エディンバラ・レポート」でも紹介しましたが、ここから十分ほどロイヤル・マイルを下ると、彼の墓参りが出来ます。

これは、先週にやはり日本人留学生宅で行われた、寿司パーティーの様子です。