新エディンバラ・レポート32:第2セメスター開始

本日より、第2セメスターが開始となりました。いきなり最初の授業、ギリシア語の授業をやる部屋が解らなくて、同期入学の中国人留学生ルーが朝に問い合わせて来るという吃驚な一幕もありましたが(笑)、一応無事に開けました。今期も午前中は月〜木(金もか?)とギリシア語なのですが、第1セメスターの中級から第2セメスターではランクを落として初級を取ることにしました。理由としては、第1セメスターで自分の文法の駄目さ加減にほとほと呆れ果て、
「もう一度文法と統語法を鍛え直さないと」
と痛感したためであります。
そして午後は、2時からアケメネス朝史の授業。これはアンダー・グラデュエイト配当なんですが、必携テキストとして指定されたのがアメリー・カート編訳のThe Persian Empireが指定されて、思わず天を仰ぎました。あまりの重さに、日本に置いてきたのですが、まさか此処でまた購入を求められるとは・・・あと一週間、悩みは尽きなさそうです。しかしいきなり全開の2時間、楽しい楽しい。しかし担当教官のDr.ロイド、イラン人のレイラの前での授業は、ちょっと緊張したんじゃないのかな・・・私も、同じ立場に立ったらやり難いでしょうし。

The Persian Empire: A Corpus of Sources from the Achaemenid Period

The Persian Empire: A Corpus of Sources from the Achaemenid Period

この本、どうしよっかなぁ。また、買うのかなぁ・・・