2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさかたぶりの梅津訪問

T口先生は、京都・葛野の某大学で、数年前まで教鞭をとっておられました。今は一線を退いておいでですが、私の友人・とずち氏が足しげく通っているということもあり、初めて連れて行ってもらったのが昨年の3月のこと。それから十か月ほどご無沙汰しておりま…

「天空の白鷺」−姫路・明石一日遊

バイトの夜勤の後、青春18切符を利用して姫路に向かいました。姫路のシンボルといえば優美な天守閣を持つ姫路城ですが、この姫路城は現在、修復工事中です。天守閣も「天空の白鷺」と名付けられた覆いにすっぽり包まれ、見ることが適いません。 『あの大天守…

京都に帰ってきました

1月9日更新 実家から、京都に帰ってきました。 本日は、まずは市バスで名古屋の栄に向かいました。栄の名古屋PARCOでは、PIECE OF PEACE - World Heritage Exhibit Built With LEGO BRICKというイベントが催されております。つまりはレゴで世界遺産の建造…

新年のあいさつ

皆様、あけましておめでとうございます。 かくいう亭主は、今年こそ・・・との仕切り直しの意気高く、その一方では年末の体調崩壊の後遺症が、代謝不良という形で未だに残り、やや呻吟し続けている次第です。年末の不摂生が祟ったか、と自ら省みている次第で…