2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧フラットメイト会と、けいおん!電車

昨日の京都は、特に午後に生憎の大雨に祟られる始末となりましたが、夜に久方ぶりに、エディンバラでのフラットメイトにあって一献傾けてきました。ご承知の方もおいででしょうが、私はエディンバラでは寮ではなく、市街中心部のフラットを、日本人留学生と…

この十日間ほど

何があったかなぁ・・・と考えてみるわけですが、どうにも思いつきません。 前回の日記を書いた翌々日に、そーちょーと北山のインドカレー屋でカレーを食し、今週火曜日は報告をやって(木っ端微塵に砕け散って)、一昨日・昨日は連続して学部生の卒論中間報告…

竜の連覇

うーむ、一言で言って、嬉しさよりも、信じ難さの方が先に立つなぁ・・・いや、実際にこの目で、日本で確認しても、些か信じ難い。去年もそうだったけど、今年も「まさか、それはないだろう」と思っていたけど、優勝してしまったなぁ・・・ しかし、ひとまずは祝盃…

『漂流するトルコ』紹介:改稿

9月12日付「亭主消息」にて公開した、小島剛一氏著『漂流するトルコ』の紹介記事ですが、その後、著者ご自身よりのご指摘もあり、私自身でも不足に感じたところを加筆・修正いたしました。今一度、お目を通していただけますと幸いです。 ※その後、10月19…

体育の日は地元で・・・

ということで、村祭りのため、実家に帰省しました。先週末は東京、今週末は実家と、腰の休まる暇がありません。その所為か、下宿はかなり片づいてきたものの、いまだ、中途半端に混沌な状態です(苦笑)。あとはもう、微調整の段階だと思うのですが・・・ そ…

ややあって、無髯。

東京から京都に帰ってきて、再び下宿の片づけを再開し始めたわけですが、タイトルにあるとおり、髭を剃り落としました。十月十日の祭りに備えて、のことでありますが、非難囂々(当方予測通り)で、思わず笑ってしまいました。そんな私が、ここ数日の間、入…

混沌から東京へ、そして伝説へ・・・

前回の「消息」から何がありましたかというと、まさしく混沌でありました。何しろ、インターネットは繋がっていない(したがってネットは全て大学で処理)、そして本棚も棚も来ないため、下宿は混沌のまま、とそんな状況でした。その混沌の状況が解消の兆し…