混沌から東京へ、そして伝説へ・・・

前回の「消息」から何がありましたかというと、まさしく混沌でありました。何しろ、インターネットは繋がっていない(したがってネットは全て大学で処理)、そして本棚も棚も来ないため、下宿は混沌のまま、とそんな状況でした。その混沌の状況が解消の兆しを見せたのは先週木曜日のこと、ネットと本棚が同時に届きまして、組み立てて一気に下宿の状況は改善するはずでした。
・・・そうならなかったのは・・・ひとえに、まさしくこの29日・木曜日の夜行バスにて、東京へと向かったためです。直前まで本棚などと格闘をしていたため、冗談抜きで、バスに乗り遅れるところでした。私のバイト先で扱っている乗車券を持っているのに乗り遅れたら、本当にギャグ以下です。
さて、そんな状況で、下宿の混沌を後に、あたふたと出発した東京ですが、初日はエディンバラでお会いした、グラスゴー大学のきよしさんと神保町を歩き回って、幾つか本を購入しました。
「東京には神保町とアキバ以外不要」
と放言する私の常とは異なりまして、浅草まで足を伸ばすというおまけ付き。そして夜は、はるこ先生と合流、アキバのガンダムカフェで「坊やだからさ・・・」とつぶやきながら、一献傾けておりました。
続きまして翌日・土曜日は、エディンバラの友人まるみさんと合流、江ノ島・鎌倉を見て回りました。鎌倉は5年ぶり二度目ですが、やはり良いところです。
そして昨日は、下鴨劇場の同僚・いまにーの結婚式。平素、私のサークルの同僚の結婚式は全て、オリジナルの風味を入れるのですが、今回の式だけは「異例」なことに、オーソドックスな式でした。とはいえ、緊張を隠せない新郎の顔に学部時代を思い出しつつ、O田先生のスピーチに思わず内輪笑いを爆発させつつ、そして美人の奥方の奏でる素晴らしい音楽に聴き惚れつつ、幸せな気分をお裾分けしてもらいました。
そして今日・・・下宿は混沌のままでした。まぁ、当然ですけど・・・その混沌と戦いつつ、今日はこれからバイトであります。嗚呼。





上から:結婚式での私の座席、鎌倉での雑踏、大仏前の土産物屋「山海堂」天井、アキバのガンダムカフェ、そして浅草仲見世の吉備団子屋「あづま」です。