2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイフルの試験を受けてきた

朝10時の30分ほど前、壬生の両洋高校に行く。今日はここで、トイフルの試験を受けたのである。 最近はインターネット・ベースの試験になっているらしくて、今日の試験はリーディング・リスニング・オーラル・論述と4つあったのだが、すべてパソコンのモニタ…

源氏物語千年紀展

午前中バイトの後、友人N女史と、文化博物館の特別展、源氏物語千年紀展を見学してきた。 初日の状況も知っているのだが、あれから一ヶ月以上経ったのに、人の入りは大差ない。しかも平日であることを考えれば、人気の程は空恐ろしいほど。やはり京都で源氏…

二つめの『訪問国滅亡』:ネパール王制廃止

今日は、やはりこちらの記事。 <ネパール>王制廃止、共和制に移行 大統領権限めぐり紛糾【カトマンズ栗田慎一】ネパールの憲法制定議会は28日深夜、王制を廃止し共和制に移行する決議案を圧倒的多数で議決し、同国は連邦民主共和国としてスタートした。…

おっと珍しく3日連続更新

2限、立命館での授業は、最初から(出席者はたった5名にもかかわらず)騒然としていた。今年の講読のテキスト、ピーター・バークのWhat is Cultural History?の邦訳が出てしまったためである。 「まさか、このタイミングで出るとは・・・」 と、先生以下全員…

12年目の新歓、二夜連続の家庭訪問

専攻ゼミと考古の洋書講読の後、史学ゼミの新歓コンパに出席。考古の洋書講読は、昨年の自分自身の手際の悪さに懲りて、今年は全訳を作成することにして此処まで臨んでいる。主語と述語の取り方さえ間違えなければ、意味だけは取れるはずなんだがなあ・・・もっ…

家庭訪問、やっと再会した音

下宿の電灯が2箇所ほど壊れたので、大家さんに連絡して修理作業などしていたら勉強する時間が綺麗サッパリなくなってしまった今日の午後。 夕刻6時に、後輩M女史に連行されを伴い、友人S氏の下宿にうかがう。久々の訪問、今日もS氏の卓越した料理と、た…

もはや拾う神無しのオリックズ

オリックスは21日、阪神2回戦が行われたスカイマークで試合終了後、テリー・コリンズ監督(58)の辞任を発表した。 米大リーグ、アストロズなどで通算444勝を挙げたコリンズ監督は、チームの再建を託されて2006年秋に就任した。しかし、昨季は4…

クルアーン・エクスプローラー

睡眠が不足している・・・どうも、GWで睡眠不足が悪化して、そのまま来ているのがいけない。眠くてたまらない日々が続く。 そんな状態で今日はバイトの早朝勤務、そして夕刻にはラジオの収録(詳細はfm GIGサイトおよび、本ブログの5月2日条を参照あれ)。そ…

お昼、事実上抜き!

「腹が減った・・・腹が減った・・・」呪詛のように繰り返していたのは、文化博物館でのバイトの時。締め切り間近の仕事をこなすために、立命館での午前の授業が終わった後に押っ取り刀で駆け付けたのだが、 「1時間くらいですませるべし」 と思っていたから、昼…

授業、再始動・・・?

3限、専門ゼミは、受講者がひとり倒れたために出席出来ず、指導教官と延々と雑談する。まあ、雑談といっても、その内容は海外への逃避行に備えての準備・心構えの指導なのだが。それにしても、風邪で倒れている人が多い。気をつけなければ。5限は、本日よ…

西洋史学会大会

西洋史学会の大会のため、松江の島根大学に行ってきた。 「ああ、他界された新田一郎先生は、この大学で教えていらしたんだな」 と、法文学部棟の建物を見上げながら、慨嘆せずにはいられなかった。わざわざ前日、駅前に投宿して午前中の古代史部会報告・午…

友人と過ごす午後の一時

GWが、バイトに追われていたために殆ど休めず、再開した授業でも眠いことこの上ない。大学院の仕事もあるから(自分から進んで背負い込んだ仕事だから、誰に文句を言いようもないのが哀しいところ)、なかなか自分のことができない。 こんな状態ではあるが…

書類に追われる一日&告知

今日は早朝バイトの後、昼からは大学で書類の記入に忙殺される。おかげでヘロヘロ。 嗚呼、疲れた・・・ 以下、告知。 一昨日にお知らせしたfm GIGの番組「未完成旅行記」の放送時間ですが、以下の通りです。 月曜日:14:15〜30 火曜日:27:15〜30(水曜午前3:1…

春の古本祭り・初日

学部生演習で好き放題に喋り、英文学のS先生に指導を仰いで足が地に着かない状態のまま、みやこめっせに向かう。今日は春の古本祭り、初日である。値段を考えて買い控えた本も多数あったのだが、買うまでに執念を凄く燃やしたアーサー・フェリルの『戦争の…