授業、再始動・・・?

3限、専門ゼミは、受講者がひとり倒れたために出席出来ず、指導教官と延々と雑談する。まあ、雑談といっても、その内容は海外への逃避行に備えての準備・心構えの指導なのだが。それにしても、風邪で倒れている人が多い。気をつけなければ。

5限は、本日より考古洋書講読が本格化。最初は
「柴田先生のギリシア史講座」
ということで、昨年度に引き続いてギリシア史・ヘレニズム史の概説と研究動向の変化を解説する。ギリシア史って、本当に私の生まれた頃と前後して変化した度合いが烈しい。その中でも主導的役割を担ったのは考古学だが、やはり、その際に用いられた手法は、日本でも大規模に導入されているんだなあ。考古と一緒のテキストを読むというのは、実のところ文献史学の私にも益が大なのだ。今年はもっと、「教えてもらう」司政を前面に押し出そう。