2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン・キャンパス

オープン・キャンパスの手伝いで、朝(といっても11時頃)から駆り出される。高校生たちに府大に見学に来てもらってCMをする、というイヴェントである。大学院に入ってからは、毎年恒例の感がある。少なくともM2以降では、日本にいなかった2005年を除い…

遂に三十路に到達

「(ヤン・ウェンリー)提督は30歳ですね」 「うん、とうとうなってしまった」 (『銀河英雄伝説』文庫版第二巻、103頁より) 私が三十路到達を心の底から怖れていた理由は、まさしくこのセンテンスにあります。そして今日、遂に大台に到達してしまいました…

遂に・・・遂に・・・20代最後の日

あと少し、あと僅かで・・・20代が終わるのか・・・嗚呼・・・ そんな今日は、唯一の授業である考古学の洋書講読に出席。一応、今日で前期は終了。日本考古の人には、やはり西洋考古・古代史の知識をフル稼働する必要があるアルコックの本は厳しいのかな・・・一年半ほど…

旅の猛者の集い@なんば

本日は嬉しくも恥ずかしくもない朝帰り。 昨日、バイト後に、H本さんに招ばれて難波に赴いたのである。南海なんば駅でそーちょーやS君、N村さんといった人びとと合流、アメリカ人村へ。様々な旅の猛者が群れ集い、旅の話その他もろもろで、非常に盛り上が…

変則な授業日程

授業日程の調整のため、昨日(木曜)は月曜日の授業、今日は火曜日の授業の時間割となっていた。3限のゼミはすでに休講となることが決まっていたのだが、問題は5時10分開始の変則5限、考古学の洋書講読。一応やらないといけない。で、午前中バイトの後、…

属州研究会、夏の懇親会

午前中バイトの後、ヘロヘロの状態で属州研究会。本日はローマ属州ガリアの「ローマ化」の実態を探る研究報告。先月と同様、出席者は一様に腕を組んで 「こりゃ難しい」 と唸る。本当に、難しいテーマが多い・・・ さて、今日は前期最後の集まりということで、…

毎年、夏に入ると恒例の行事

只今、下宿が修羅場である。 久々完全オフな一日、昼近くまで惰眠を貪った後、遅い朝食を食べて午睡して、頭が比較的しゃっきりしてきた後、本がうずたかく積まれたコタツと勉強机の上を見て、 「よし、今日こそ片付けするか」 と、猛然と取り組んだのは良い…

学科旅行

日曜日から今日まで3日間、史学科の学科旅行で香川・徳島に行ってきた。何と、4年連続の参加(笑)。 最高の圧巻は、何といっても本日最終日の大塚国際美術館だろう。今年は参加を見送るつもりが、予定コースの中にこの美術館が入っていると聞いて、 「あ…

学科旅行・二日目

※この日記は、8月2日に書きました。 起きると、頭が痛い。睡眠不足もあるだろうが、昨日の夜の宴会で呑んだ焼酎が効いたのだろう。水みたいな感じで非常に口当たりがよく、スイスイ呑んだのが拙かったようである。まあ、朝風呂のおかげもあってか、それほ…

学科旅行・初日

※この日記は、8月2日に書きました。 朝6時45分、京都府立大学に到着すると、大型バスが待機していた。人影は欠片もない。おかしいな、出発時間は7時のはず(実はこのとき、『学科旅行のしおり』を行方不明にしていた)・・・と首を傾げていたら、中から学科…

本の整理

10時半頃、下宿から下鴨にある故・T田先生のご自宅へ。先生が所蔵しておられた本の、蔵書整理のためである。何処をどう間違ったのか、私は横文字がある程度読めるので(そのくせ、フランス語が解らないとかいうあたりはとんでもない阿呆なんですが)、西洋…

大阪にて一杯

バイトの泊まり勤務が明けて後、大阪・難波に向かう。意外と重くなってしまった荷物を担ぎつつ、日本橋の電気屋街を歩き回る。最近は店が閉まっていることが多い水曜日に主に足を運んでいた私だが、今日は金曜日、大方の店はシャッターを開けていた。ここの…

激爆沈

・・・というタイトルが全てを物語り。 本日は、立命館での演習報告。今朝までレジュメを打っていたあたり、準備不足がありあり。やはり週末に帰省&桑名行きが、効いたかなぁ、とは言うまい。だいたい、話の筋は昨年12月の研究会報告から変わっていないからな…