2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は、単なる娯楽か?

財務省は28日、来年度予算で文部科学省の奨学金事業予算を削減する方針を固めた。奨学金を遊興費に転用する学生が目立ち、苦学生支援という奨学金本来の意味が薄れつつあると判断している。(中略)財務省によると、奨学金を電話代や海外旅行費など勉学以…

自虐的気分になった演習発表(殆どウワゴト)

演習での報告が終わった。 前の報告は、何と半年近く前。一番壊れていた時期である。当時の事を思い返そうとすると、なかなか出来ない。当時の日記など開く事すら身体が拒絶し、回想しようとすれば拒否反応で何かモノを破壊してしまう(没有さんとお会いした…

CS第二S観戦記・セリーグ代表決定戦

昨夜は、この試合をバイトをしながら観戦していた。新人の教習をやっていたのだが、当然ながら全く身が入らない。 一番美味しい瞬間を見逃したけど、胴上げはやらなかったのね。まあ、それもまた予想通り。それよりも、監督インタヴューを途中で打ち切るな日…

公開シンポジウム徴発記

(注:この日記は10月22日に書きました) 私の指導教官・W邊先生が司会を務められる公開シンポジウムの手伝いで、昼頃から駆り出されていた。私の役どころは、またしても場内の映像関係のオペレーション、および音響関係である。そりゃ、受付向きの人間…

CS第二S観戦記

パ・リーグのCS第二ステージ最終戦を(セ・リーグのCSを見つつ)見ていたが、正直驚愕した。試合展開が、ではない。試合後の両チームの行動である。敵チームのスタンドに挨拶し、さらには両チームの選手たちが敢闘をたたえ合う光景など、初めて見た。も…

果たしてこの字は、君には読めるかな?坊やたち・・・

突然であるが、話は5日ほど前に戻る。K村先生が授業で、 「ND大学(現・拙宅の前にある女子大)の授業で、学生に『英語の筆記体が読めない』と言われて、驚いた」 と、心底衝撃を受けた様子で語っておられた。「大学の学力レヴェルのやろうか?」と仰っ…

イラン・ケルマーン州で邦人拘束

イラン:日本人拘束 「陸路の国境越え危険」心配する関係者ら イランへ渡航中の日本人男子大学生(23)が武装グループに拘束されたとされるイラン南東部のケルマン州は、治安の悪さが指摘されており、安否を心配する声が上がっている。(中略)。「日本国…

生涯初、村祭りの中止

「この雨じゃあ、お祭りは出来せんなあ」 「だでよお、体育の日は10月10日にしとかないかんのだって」 コテコテの名古屋弁丸出しの冒頭の会話が示すとおり、体育の日、私は例年のごとく、地元の神社・神明社で、秋の祭礼当日の、お囃子の朝稽古をしてい…

後期、授業再開

昨日より、後期の授業が始まった。夏休み中はひたすら自分の事とバイトの事に没頭していたが(成果の一部は、『古代文化』の英文目次でも見て下さい)、講義が始まればそうも行かなくなる。 というわけで、昨日は考古学の英書講読と指導教官のお手伝いに時間…