2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エディンバラより知己来たりて

午前中にはバイトがあったりしてバタバタした一日でしたが、夕刻には八坂で、エディンバラ時代の知己の1人であるマレーシア人・シャナズと、その友人であるあやかさんと合流して、祇園・先斗町・鴨川を散策して、SIBAにて一献傾けました。私の記憶の中では…

羽田記念館

梅雨の中休みという天気ですが、今日は昼から上賀茂の羽田記念館に足を運びました。近くの上賀茂神社には幾度も足を運んだことがありますが、この羽田記念館に足を運ぶのは初めてのことです。住宅街の中にありまして、駐車スペースもないというところであり…

ネット回復

今日まで、私の情報入手の命綱であるところの無線ルーターが動かず、インターネットを全て大学でやるという事態に陥っていました。ついでに体調を崩すわ筆不調に陥るわ、ついでに食欲は減りつつある・・・という具合で何とも調子が出ないのですが、ネットの再接…

旅鍋は梅雨の合間に

旅仲間・ゴローさんの音頭で、今日は拙亭にて鍋と相成りました。だんだん暑くなってきたというのに、鍋というのは大丈夫かな?と思いましたが、そこは気にしないことにして、再び私が調理をやりつつ、旅の話題などで盛り上がりました。 4時過ぎに場を散じて…

歴史家協会

雨が降る生憎の天気でしたが、立命館大学朱雀キャンパスに、朝から行ってきました。本日ここで行われる、関関同立の西洋史の教員・院生の研究会「歴史家協会」の年次大会出席のためです。会場には京大や阪大の院生・先生方も大勢来ていましたが、まあ京都府…

契丹展@大阪市立美術館

昼からチラリと大学に顔を出したのだが、Facebookで今日が大阪市立美術館の「契丹展」の最終日であることを知り、慌てて天王寺まで駆けつけることとなりました。大阪市立美術館の建物は、相当に重厚な構えをしています。中に入ってみると、かつての契丹が本…

西洋古典学会大会

「あれ・・・髭は剃っちゃったの?」 昨日・本日と、龍谷大学・大宮学舎で開催された西洋古典学会に参加してきました(昨日は、洛北史学会と掛け持ち)。会場の清和館に並べられた椅子や机は、実に重厚なこしらえで、 「さすがは西本願寺」 とは、某先生から後…

洛北史学会大会

本日は、私の所属大学にて洛北史学会の大会がありました。別の大学で行われていた学会(明日分にて詳述)会場から自転車を40分ほど転がして、開始から1時間ほど遅れての合流。今年の大会テーマは 「歴史叙述と地域」 ということで、日本史・西洋史・東洋史…

機動戦士ガンダムUC episode5:黒いユニコーン

どうも気合が入らない・乗らない日々、一念発起してガンダムUCの第5話「黒いユニコーン」を観てきました。チェックしてみたところでは、今日が上映最終日ということで、滑り込みセーフといった感覚です。エピソード3までは観ていたのですが、4は見逃しており…