機動戦士ガンダムUC episode5:黒いユニコーン

どうも気合が入らない・乗らない日々、一念発起してガンダムUCの第5話「黒いユニコーン」を観てきました。チェックしてみたところでは、今日が上映最終日ということで、滑り込みセーフといった感覚です。エピソード3までは観ていたのですが、4は見逃しておりまして、話についていけるかどうか不安でしたが、心配ご無用で、冒頭に前回分までのダイジェスト版が上映、何の問題もなく話の流れを追うことができました。
さて、今回上映分は、もう落涙しっぱなし。話の渋さもさることながら、ブライト艦長が喋っているのを観て、思わず「ああ、ブライトさん!」と呟いてしまいました。ブライト艦長役の鈴置洋孝さんが亡くなってから早や幾年、今後はブライトさんが喋るのを見るのは無理だと観念していました。ですが、新しい声を得て、また我々に語りかけてくれたこと、本当に感涙ものです。