2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エディンバラ・レポート21

昨日、やはり夜に呼び出されてラファエルとウィリアムに最後の挨拶。ただ、 「レストランに行く」 ということで空きっ腹を抱えてきたら実は集合地点がミュージック・パブ、実はレストランは予約がしていなかった・・・というわけで首をひねりながら談笑している…

エディンバラ・レポート20:壮行会

エディンバラ・レポートも、ついに節目の20通目ですか。 昨日、明後日に発つラファエル・ウィリアム・カミラの三人を見送る壮行パーティーが、IALSのフラットにて行われました。なかなか手の込んでいる仕掛けで、アルベルトとルベン、そして私の3人が何も知…

エディンバラ・レポート19

勘定の上では4日連続の更新という、日本では全く考えられなかったハイペースでの更新ぶりに、思わず笑ってしまう亭主です。何というかなんだかなぁ…昨日の「消息」で書いた「悪寒」はやはり正しくて、昨日も十時半にお誘いが掛かりました。いや、出るの無理…

エディンバラ・レポート18

皆様、ご無沙汰いたしております。 先週末のハーフターム・ブレークからIALSでの日常に戻ってまいりました。で、ブレークの間に行って来たネス湖旅行記報告を下の方に載せておりますので、よろしければごらん下さい。 今週は多くの学生が此処を離れます。寂…

エディンバラ・レポート17

※本編は2月24日に執筆しました。 本日はハーフターム・ブレークの最終日ということで、朝11時半までステイ先にいました。 それから旧市街に出ました。とりあえずは中央図書館で5時半くらいまで勉強(そのうちの1時間弱はメールチェックしてましたけど)、…

エディンバラ・レポート16:未知との遭遇を求めて?

※この原稿は2月24日に書きました。 皆様、ご無沙汰いたしております。如何お過ごしでしょうか。 お待たせいたしました。ネス湖を含めたハイランド・ツアーから帰ってきました。二泊三日、けっこう強行軍な日程でしたが、そこはそれ、たっぷり堪能してきまし…

エディンバラレポート15

今日は午前中しか授業が無いところで、お昼は中華のビュッフェに行ってきました。食べすぎで腹がゴロゴロ言っています(爆)。明日の授業が終わり次第、我らがIALSは学期半ばのお休みに入ります。4日間のお休みがいただけるところで、私は今度こそネス湖行き…

エディンバラ・レポート14/ダ・ヴィンチコード所縁の地を訪ねて

一週間弱のご無沙汰、大変失礼いたしました。 まずは、昨日分から。昨日は授業が半日、そんなわけで昼間からビールを1パイント呑んだ後、クラスメートのマリアのフラットにお邪魔しました。此処にはマリアのフラットメートであるイラン人学生姉弟が住んでま…

エディンバラ・レポート13

ネス湖に行くのを急遽取りやめた代わりに、土曜日はグラスゴーに行きました。ただ、ちょっと出発時間が遅かったのと、出発時間に列車がエディンバラのウェイバリー駅に着いていなかったのと(思わず笑ってしまいました)、大勢で行ったのが拙かったみたいで…

エディンバラ・レポート12

エディンバラからのレポートも、12通目となりました。4度目のウィークエンドです。 当初予定では今日から3日間、北のネス湖に行くはずだったんですが、今週イギリス全土を襲った吹雪の後であること、そして変わりやすい天候を考慮して、取りやめました。一…

エディンバラ・レポート11

ロンドンもそうでしたが、イギリスには結構ムスリムが多いです。ウチの大学にもサウジとかから留学生が来てますし(ウチのクラスにもいます)、エディンバラは旧市街の中心地には大きなモスクがデンと鎮座しています。写真はちょっと出せる状態にないのです…

エディンバラ・レポート10

レポート8で、Ruiさんからのコメントへの返答で触れたのですが、イギリスは大寒波に見舞われました。過去18年間で最悪とかいうことらしいです。18年前っていったら、未だ中学生です(笑)。 今週からまた学生が増えたらしくて、朝一番の授業の同級生が一部…

エディンバラ・レポート9

ロイヤル・マイルの東の端にある丘に登ってきた。 ロイヤル・マイルは西から東に傾斜している。西の端にはエディンバラ城があり、坂を下った東の端にはスコットランド議会やホリルードハウス宮殿がある。その宮殿と教会の二つの建物のすぐそば、ホリルード公…