エディンバラ・レポート13

ネス湖に行くのを急遽取りやめた代わりに、土曜日はグラスゴーに行きました。ただ、ちょっと出発時間が遅かったのと、出発時間に列車がエディンバラのウェイバリー駅に着いていなかったのと(思わず笑ってしまいました)、大勢で行ったのが拙かったみたいです。グラスゴーは買い物がエディンバラより安いみたいでそちらに気を取られる連中と、観光に集中している人間とで二分してしまったもので。やはり私は、遠出の時には単独行動のほうが良いみたいです。

グラスゴーの大聖堂にて。もう少し手前に進むと、探検家リヴィングストンの銅像が建っています。
で、一夜明けて、今度はエディンバラ市内を歩いてエディンバラのプリンセス・ストリートを東に進んだところにある墓地と丘に登ってきました。

こちらは墓地にて。デイヴィッド・ヒュームの墓です。こちらに来てから墓参りばかりやっているよな・・・

こちらはその丘から少し離れて、セント・ジェームズショッピングセンターの近くにあるホームズさんの銅像です。エディンバラ大学出身の有名人の中に、ホームズ・シリーズの作者コナン・ドイルがいますので、このエディンバラはホームズゆかりの地でもあるわけです。