2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エディンバラ・レポート35

月曜日恒例、週末の記録まとめて掲載の「エディンバラ・レポート」33&34号、どうぞご覧下さい。 さて、昨日からイギリスはサマータイムに移行しました。つまり時計の針を1時間、進めるわけです。そうしておいて、1時頃に、プリンセス・ストリートのスコッ…

エディンバラ・レポート34:セント・アンドリュース訪問

昨日が呑みすぎて帰宅が3時、それで起床が7時というのは気違い沙汰ではないかと思うのですが、今日は強行起床、セント・アンドリュースへ行きました。バスで1時間40分ほど、これで料金は往復&10.5というところ。9時40分に出て、クィーンズフェリーから…

エディンバラ・レポート33

本日午前中の授業で、「ストラスブール・プロジェクト」で来ているフランス人学生たちは帰ることになっています。私のいるクラスの半分が彼らで占められていますので、一気に寂しくなります。 午後は、3時半にイラン人留学生のレイラとエディンバラ大学の学…

エディンバラ・レポート32

エディンバラも残りわずかということで、周囲がばたばたしてきました。昨日も、スイス人エレノアが急に帰国する事になってパーティーに参加、また歌を歌う事になりました。チャゲ&飛鳥の『万里の河』って古すぎて日本人でもわからない人が多かったですね。 …

エディンバラ・レポート31

節目の30通目が、なんとも締まらないタイトルと内容でした。申し訳ございません…って私の所為じゃないか。 さて、昨日があんな感じで本日は未だ疲労を引きずっている感じ、先生がみんな「大丈夫?」って訊いてくるくらい。大丈夫じゃありません。あは。 さて…

エディンバラ・レポート30:試験を受けてきたよ

昨日、IELTSを受験してきました。昨年9月に引き続き二度目の挑戦です。ただ、大阪に出て行かなければ行けなかったあのときに比べればまだ楽かな、この状況・・・会場のBasil Paterson Colledgeの控え室に行ったら、2月まで朝イチの授業が同じクラスだったサウ…

エディンバラ・レポート29:オープンキャンパス

エディンバラ大学大学院のオープン・スタディデー(日本風に言えば「オープン・キャンパス」ですか)に参加してきました。プログラムは午前始まりということで、自動的に午前中しかない授業は全休しました。これで、此処まで続けてきた皆勤が遂にストップ、…

エディンバラ・レポート28:ピクニック

たびたび報告しておりますように、エディンバラは凄く天気の悪いところです(爆)。そりゃもう、連日連日、留学生連中で "Give us SUNSHINE !!!!" と呻いているくらい。 それが、昨日と今日は良い天気で、「せっかくだしピクニックに行こうよ」という提案が…

エディンバラ・レポート27:ヨーク訪問録

先週の土曜日はケンブリッジのテストがありまして、終わった後はみんな大騒ぎをしていた(何だか「寿司パーティー」をやったとかで日本人は総動員を食らっていたらしい・・・)ようですが、私はそれを尻目にヨークに行ってきました。ヨークはイングランド北部の…

エディンバラ・レポート26:映画「ヤング・ヴィクトリア」レポート

授業が午前中しかないところで、同期生たち数名に誘われて、St.ジェームズ・ショッピングセンター近くの映画館「OMNI」にて、映画を観てきました。観たのは、今月6日に封切られたばかりの映画「ヤング・ヴィクトリア」。ヴィクトリア女王の即位直後数年を切…

エディンバラ・レポート25

金曜日から日曜日までは、日本からロンドンを経由してやってきた友人Toz氏と、その姉上を案内していました。実はこのときに備えて、エディンバラ城とホリルードハウス宮殿は行かないままに温存しておいたのです。姉上の方はロンドンの大学に留学中で専攻が中…

エディンバラ・レポート24

エディンバラ滞在、ついに一ヶ月を切りました! いや、実はもうロンドンに行く列車のチケットは買っているから準備万端だったりするんですが。今日はフランス人学生たちが全然居なかったりしてました。何か彼らのプロジェクトのレポート締め切りが近いんだそ…

エディンバラ・レポート23

昨日は夜にトロンでドンチャン騒ぎというのは恒例なんですが、同級生のエミリーが19歳の誕生日ということで(突っ込みとか要らないからね)、また歌を歌う羽目になりました。誕生日ソングは思いつかなかったところで、「君を乗せて」を歌いました。好きな歌っ…

エディンバラ・レポート22

ついに3月に突入、エディンバラ滞在もあと残すところ1ヶ月強となってしまいました。 とりあえず今月、やること目白押し。どうにかならないのか、というくらい。とりあえず今週末には来客、来週末はヨーク行き、再来週は大学院のオープン・スタディとテスト……