エディンバラ・レポート29:オープンキャンパス

エディンバラ大学大学院のオープン・スタディデー(日本風に言えば「オープン・キャンパス」ですか)に参加してきました。プログラムは午前始まりということで、自動的に午前中しかない授業は全休しました。これで、此処まで続けてきた皆勤が遂にストップ、ということです。ただ、9時半に行ってプログラムが開始したのが11時なので、正直、朝イチの授業は出られましたね。あは。ちなみに他にもIALSからの参加者多数。
さて、11時開始の全体説明は、キャンパス中央に鎮座するマキューウァン・ホール(McEwan Hall)にて行われました。総長挨拶、全体説明が1時間強で、その後は各学部に別れての説明会。私は歴史・古典・考古系の説明会に参加するのですが、今日はエディンバラとは信じられないくらいの良い天気の日で、説明会会場は暑いくらい。そんな中、学部の説明会場は満員。学務担当の先生が学部紹介をやった後、昼食をつまみながら参加者交流、現役大学院生との意見交換を行い、さらには各専修担当者との個人面談、と内容盛りだくさん。私は専門分野の統括者の先生が来ていないところで、面談時間が終わった後に、面談の担当の先生に学部図書室、さらには個人研究室に案内していただいて、
「担当の先生にあったら、連絡を取るようにと伝えておきます」
と仰っていただきました。
この後は大学の図書館の見学ツアーに参加して、一日が終わりました。